外国人観光客にあげたい日本のお菓子 ベスト10

外国人観光客にあげたい日本のお菓子 ベスト10

日本で長く愛されている、昔ながらの人気菓子を10個まとめました。どれも、ちょっとしたプチギフトとして買えるものばかり。海外出身の友人や知り合いに、ぜひプレゼントしてみてください!

elife誘導向けバナー

じゃがりこ

カルビーじゃがりこ
画像の出典は公式サイト

棒状のポテトチップス、とも言えるじゃがりこは、子供から大人まで幅広く人気のお菓子。ベーシックなサラダ味はもちろん、関西土産のたこ焼き味や、沖縄土産のタコライス味など、地域特有の珍しい味も見逃せません。

ポッキー

グリコ「ポッキー」
画像の出典は公式サイト

食べやすく持ち運びに便利なポッキーも、外国人へのちょっとした手土産におすすめです。通常のチョコレート味の他、抹茶味やつぶつぶいちご味、また季節ごとに発売される限定フレーバーなども要チェック!

うまい棒

うまい棒 テリヤキバーガー味など
画像の出典は公式サイト

懐かしの駄菓子うまい棒は、テリヤキバーガーやコーンポタージュ、明太子など、60種類以上の珍しい味のラインナップがあります。いくつかの味をプレゼントして、どれが1番お気に入りだったか聞いてみるのもおすすめです。


きのこの山 / たけのこの里

明治「きのこの山」「たけのこの里」
画像の出典は公式サイト

「どっちが好き?」この質問には、日本人なら1度は答えたことがあるのではないでしょうか。きのこやたけのこの形をしたチョコ菓子は、外国人には珍しいはず。ぜひ両方をプレゼントして、どちらのほうがより好みに合ったかを聞いてみてください!

ハッピーターン

外国人におすすめしたい日本のお菓子「ハッピーターン」
画像の出典は公式サイト

1度食べたらやみつきになる人気菓子、ハッピーターン。表面にかけられた甘じょっぱいパウダー、「ハッピーパウダー」が美味しさの秘訣です。中にはハート型の「ハートハッピー」もあり、見つけた人はラッキー!

ハイチュウ

森永「ハイチュウ」
画像の出典は公式サイト

本物のフルーツの味を再現しようと作られたハイチュウ。2層のキャンディで、一口目からフレッシュな味わいで楽しませてくれます。50種類以上の味が発売されており、お土産として地域ごとの味を楽しむのもおすすめです!

歌舞伎揚

外国人におすすめの日本のお菓子「歌舞伎揚」
画像の出典は公式サイト

日本の伝統的な歌舞伎と、古くから親しまれてきた煎餅を組み合わせて作られた歌舞伎揚。甘じょっぱい甘口しょうゆタレの味付けが特徴的です。日本文化が好きな外国人には、ぜひ試してもらいたいお菓子の1つ。

アポロ

明治アポロチョコレート
画像の出典は公式サイト

いちごチョコレートとミルクチョコレートを合わせた、小さな三角型のチョコレート。パッケージデザインも可愛いため、手土産にぴったりです。「ラッキースター」と呼ばれる星形のチョコレートが入っていたらとてもラッキー!


たべっ子どうぶつ

ギンビス「たべっ子どうぶつ」
画像の出典は公式サイト

動物の形をしたロングセラーのビスケット。ライオンや馬、アヒルなど様々な形のビスケットを楽しむことのできるお菓子です。基本のバター味の他、チーズ味やカフェラテ味、チョコレートがかかったタイプもあります。軽いおやつとしてプチギフトにもおすすめです。

とんがりコーン

ハウス「とんがりコーン」
画像の出典は公式サイト

トウモロコシ原料をカラッとあげた、香ばしいコーン菓子。円すい形をした見た目が特徴的です。軽めの塩味で作られており、袋を開けたら手が止まらなくなるお菓子です。普段のおやつとして、またおつまみとしても愛されています。

elife誘導向けバナー

関連記事はこちら:スターバックス好きなら一度は訪れたい!美しい景色や建築を楽しめる 国内のおすすめスターバックス店舗5選