ぽたぽた焼 おばあちゃん リニューアル

ぽたぽた焼 おばあちゃん リニューアル

亀田製菓は、1986年の発売以来、長年にわたって多くの世代に愛される「ぽたぽた焼」を順次リニューアルします。8月上旬から。

「ぽたぽた焼」は、濃厚なさとうじょうゆの甘じょっぱさとサクサクとした軽い食感でお子さんでも食べやすいことから、親子をつなぐコミュニケーション菓子としてこれまで幅広い世代に愛されてきました。そして発売当初からパッケージに佇む「おばあちゃん」は商品の象徴として多くの方に認知され、昨今ではSNSでも話題に上がるなど、世代を超えて根強い人気を誇っています。


発売から38年目となる「ぽたぽた焼」は、これまでも時代に合わせて味やパッケージを改良・変更してきましたが、発売当時のお子さんが子どもを持つ親世代となり、三世代に渡って認知される商品となった今でも、おいしさはもちろん「ぽたぽた焼」の世界観がもたらすノスタルジーや温もりを維持してきました。

今回は、新しい時代の家族にも進化し続ける「ぽたぽた焼」を楽しんで欲しいと考え、パッケージをリニューアル。リニューアルでは、商品パッケージを大きく刷新し、人気絵本作家・ヨシタケシンスケさんが「ぽたぽた焼」の象徴でもある「おばあちゃん」を描き起こしています。

ぽたぽた焼 おばあちゃん リニューアル

多くの絵本作家の中でも、子どもならではのユーモアのある視点から描かれる作品により、親子から高い共感を集める人気絵本作家のヨシタケシンスケさんに作画を依頼。静かに子どもたちを見守りながらおせんべいをぽたぽた焼く「おばあちゃん」の姿から、顔を上げて「ぽたぽたしちゃう?」と優しく語りかけながらチャーミングに微笑む表情で、思わず会話したくなるような親しみやすい「おばあちゃん」へ新たに描き起こしされています。

また「おばあちゃん」を囲むように「ぽたぽた焼」を食べる親子や少女、「おばあちゃん」に興味津々な親子の姿も作画。「ぽたぽた焼」を囲む現代の家族像を表現しました。

パッケージリニューアルに合わせて「ぽたぽたおばあちゃんのちえ袋」もリニューアル。ヨシタケシンスケさん作画の「おばあちゃん」が昔ながらの知恵や現代のライフハック、なぞなぞクイズを紹介します。