ビールは冬もおいしいのです   (冬の屋外では凍結にご注意ください)
ビールは冬もおいしいのです
(冬の屋外では凍結にご注意ください)

こたつでアイスを食べたり、雪景色を見ながら温泉に浸かったり…冬ならではの豊かな時間の過ごし方はたくさんあります。

ビール好きの筆者としては、暑い夏だけでなく冬も冬らしくビールを楽しみたい。今回はそんな“冬ビール”の楽しみ方を提案するビアガーデンがあると聞き、東京ミッドタウン(東京・六本木)を訪れてみました。

冬のビアガーデンへ…
冬のビアガーデンへ…

◆都会で雪景色!?冬ならではのビール体験

「GRAND KIRIN WINTER BEER GARDEN」は、キリンビールの個性溢れるビールブランド『グランドキリン 』の新商品「グランドキリン 梟の森」発売を記念して開催された期間限定ビアガーデン(※現在は終了しています)。会場では「ウィンタースペシャルセット」として、「グランドキリン」とチョコレートフォンデュセットが200円で提供されました。

チョコレートフォンデュセット&グランドキリンで200円!
チョコレートフォンデュセット&グランドキリンで200円!

ビアガーデンと聞くと、枝豆やから揚げと一緒に、ごくごくとのど越しを楽しむイメージだったので、ビールとチョコレートフォンデュとは意外な組み合わせです。ところが、グランドキリンの引き締まった苦みと甘いチョコレートは驚くほどマッチ。熱々のチョコレートに雪で冷やしたビールというギャップもたまりません。具材は定番のイチゴやマシュマロからチーズ、プレッツェルまであり、様々な食感や食べ合わせが楽しめました。チョコレートとグランドキリンのマリアージュ、家でもやってみたい!

家でも試したくなるセット
家でも試したくなるセット

ふと顔を上げると、目の前には雪レンガで作られたモニュメントと美しいイルミネーション。非日常感とアルコールの高揚感が相まってロマンチックが止まらない…!これも冬のアウトドアならではの楽しみかもしれません。

目の前には雪景色とイルミネーション
目の前には雪景色とイルミネーション

◆今だけの「グランドキリン」もいかが?

なお会場では12月に発売された新商品「グランドキリン 梟の森」のプレゼントも実施されており、筆者も条件を満たして入手。

イベントの様子をSNSに投稿するともらえます
イベントの様子をSNSに投稿するともらえます

凛とした冬の森を感じるパッケージ
凛とした冬の森を感じるパッケージ

この商品はブランド初となる“無濾過ビール”で、まろやかな口あたりの後に、上質な苦みとフルーティーな薫り、そしてしっかりとした麦のコクが感じられます。アルコール分7.5%で飲みごたえもあり、勢いよく飲むというよりもゆっくり味わいながら飲みたいビール。個人的には燻製系のおつまみに合わせたい!

◆冬は“味わい系ビール”がおいしい

時間をかけてじっくり堪能できるビールは、長い冬の夜にこそふさわしい1本。独自の「ディップホップ」製法により複雑な香味を引き出したグランドキリンシリーズなら、深い余韻も楽しめます。皆さんもお気に入りのグランドキリンを片手に、様々なマリアージュを楽しんでみては?

年末年始のお供にもオススメ!   (冬の屋外では凍結にご注意下さい)
年末年始のお供にもオススメ!
(冬の屋外では凍結にご注意下さい)

お気に入りの1本が見つかる「グランドキリン」のラインナップ

コンビニエンスストア限定発売 ※一部、取扱いのないチェーン・店舗があります。
商品に関するお問い合わせは、キリンビールお客様相談室まで
0120-111-560(フリーダイヤル)
ストップ!未成年者飲酒・飲酒運転。

情報提供:キリンビール