簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

料理に加えるだけで味に深みが出る、きのこ。しめじ、えのき、舞茸などを使った「簡単・人気きのこレシピ」をまとめてご紹介します。


きのこポテトサラダ

簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

にんじん、きゅうり、玉ねぎなどが入った定番ポテサラをきのこでアレンジした「きのこポテトサラダ」の簡単レシピ。しょうゆとごまの香ばしいしょっぱさが効いた和テイスト。えのきや椎茸など、お好みのきのこを加えても美味しいですよ。


関連記事はこちら:「きのこポテトサラダ」簡単レシピ!ぶなしめじ&舞茸の旨みたっぷり しょうゆが効いた和テイスト

キノコきんぴら

簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

定番のごぼうきんぴらとは一味違う「キノコきんぴら」の簡単レシピ。キノコがもつたっぷりの旨みと、にんじんのさわやかな甘みが相性抜群。できたて熱々をごはんと一緒に食べるのはもちろん、冷めても美味。お弁当のおかずにもおすすめの一品です。

関連記事はこちら:「キノコきんぴら」簡単レシピ!甘じょっぱく旨みたっぷり 香ばしい白ごまがアクセント

なすとキノコのピリ辛炒め

簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

キノコをたっぷり使った「なすとキノコのピリ辛炒め」の簡単レシピ。しめじ、えのき、しいたけ、舞茸それぞれの個性が一体となって風味豊か。しっとりしたなすを噛むと、ごま油の香ばしさと共に旨みが広がります。

関連記事はこちら:「なすとキノコのピリ辛炒め」簡単レシピ!しめじ・えのき・しいたけ・舞茸の旨みたっぷり


無限きのこ

簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

火を使わず電子レンジで簡単に作れる「無限きのこ」。お好きなきのこをレンジでチンしてツナ、調味料と混ぜ合わせるだけ。簡単なのにご飯が止まらなくなる絶品レシピです!

関連記事はこちら:「無限きのこ」簡単レシピ!火を使わずレンジで簡単 材料を混ぜるだけ お箸が止まらない!

しいたけ&まいたけのガリバタ醤油

簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

シンプルだけど素材の味が引き立つ簡単レシピ。肉厚で弾力のあるしいたけ、コリコリとした歯ごたえのまいたけの異なる食感が楽しい仕上がり。口の中が深い森のような香りで満たされます。

関連記事はこちら:風味豊かな秋レシピ「しいたけ&まいたけのガリバタ醤油」!むっちりコリコリ食感も楽しんで

おいなりきのこ

簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

おいなりさんをアレンジし、酢飯のかわりにきのこを包んだ「おいなりきのこ」の簡単レシピ。酢飯を包んだおいなりさんよりも軽やか、でも旨みはたっぷりで満足感のある美味しさ。濃厚な味わいで、ごはんはもちろんビールのお供にもぴったりです。

関連記事はこちら:「おいなりきのこ」簡単レシピ!旨み染み出す甘じょっぱい味わい タルタルソースがアクセント

牡蠣とまいたけ味噌マヨホイル焼き

簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

トースターで簡単に作れる「牡蠣とまいたけ味噌マヨホイル焼き」レシピ。ふっくらとしたうまみたっぷりの牡蠣と、こりっと歯ごたえよく芳醇な風味のまいたけに絡む味噌マヨの濃厚な味わい。

関連記事はこちら:「牡蠣とまいたけ味噌マヨホイル焼き」レシピ!トースターで簡単 濃厚味でおつまみにも

タコときのこのガーリックソテー

簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

こりこりとしたタコときのこの歯ごたえが楽しめる「タコときのこのガーリックソテー」レシピ。2種のきのこで風味良く、後を引く味わい。お酒のおつまみにもおすすめの一品です。

関連記事はこちら:「タコときのこのガーリックソテー」レシピ!にんにくとパセリで風味良く 歯ごたえ楽しい一品


えのきの豚肉巻き

簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

旨みたっぷりのピリ辛味に仕上げた「えのきの豚肉巻き」の簡単レシピ。きのこと豚肉の絶妙なコンビネーションを楽しめる一品。巻くことで食べやすく、旨みもしっかり閉じ込められています。

関連記事はこちら:「えのきの豚肉巻き」簡単レシピ!旨みたっぷりのピリ辛な味 白米・ビールとも相性抜群

鶏きのこのドライカレー

簡単・人気【きのこレシピ】まとめ

カレールーいらずで作れる「鶏きのこのドライカレー」の簡単レシピ。ウスターソースのコク、トマトの甘酸っぱさが溶け込んだ深みのある味わい。じゃがいもや玉ねぎが入ったカレーとは印象の異なる、旨みたっぷりのカレーです。

関連記事はこちら:「鶏きのこのドライカレー」簡単レシピ!ケチャップやウスターソースの旨みたっぷり カレールーいらず