大学かぼちゃ レシピ

かぼちゃレシピ10選 まとめ

旬のかぼちゃをおいしくいただく「かぼちゃレシピ」10選をまとめてご紹介!本文内の各レシピ名をクリックすると詳しい記事のページへ飛びます。

かぼちゃとまいたけの塩バター煮 レシピ

かぼちゃとまいたけの塩バター煮 レシピ

ほっくほくのかぼちゃの甘みとまいたけの香りを、塩バターのコクとうまみが引き立てる「かぼちゃとまいたけの塩バター煮」レシピ。食材も調味料もごくシンプルで、手順も簡単なので、忙しい日のおかずの一品にもおすすめです!


詳しい記事はこちら:簡単ほっくほく「かぼちゃとまいたけの塩バター煮」レシピ!バターのコクと甘じょっぱさがやみつき~

ツナとオリーブのかぼちゃサラダ レシピ

ツナとオリーブのかぼちゃサラダ レシピ

ちょっとおしゃれな“デリ風”の楽しみ方もあり!「ツナとオリーブのかぼちゃサラダ」は、かぼちゃのやさしい甘みの中に、ツナとオリーブのうまみが溶け込む味わいです。レンジでチンしたかぼちゃに、ツナとオリーブと調味料を加えて混ぜるだけ。簡単なのに味わい深い、デパ地下のお惣菜みたいな一品が完成します!

詳しい記事はこちら:「ツナとオリーブのかぼちゃサラダ」レシピ!なめらかクリーミー ツナ&オリーブのうまみ溶け込む!

レンジでかぼちゃプリン レシピ

レンジでかぼちゃプリン レシピ

電子レンジで簡単に作れる「かぼちゃプリン」のレシピ。レンジで蒸したかぼちゃをつぶして、卵や牛乳を加え混ぜ、容器に入れたら再びレンジへ。火を使わないので親子で作るのも楽しそうです。カラメルソースも、砂糖と水をレンチンするだけで作れますよ!

詳しい記事はこちら:レンジで簡単かぼちゃプリンのレシピ!材料4つ混ぜてチンするだけ カラメルソースもレンチン2分


かぼちゃスコーン レシピ

かぼちゃスコーン レシピ

ホットケーキミックスを使って簡単に作れる「かぼちゃスコーン」のレシピ。材料はなんと「かぼちゃ」「ホットケーキ」「バター」「牛乳」の4つだけ!すべて混ぜ合わせてこねたら、形を整えてオーブンで20分ほど焼成すればできあがりです。さっくりホクホク、噛むとしっとり食感で、とってもおいしい!

詳しい記事はこちら:ホットケーキミックスで「かぼちゃスコーン」簡単レシピ!材料4つでサクッと作れるカフェ風おやつ

かぼちゃシナモン レシピ

かぼちゃシナモン レシピ

ちょっとかぼちゃが余ったときに、パパッと作れるおやつ「かぼちゃシナモン」のレシピ。スライスしたかぼちゃをフライパンで両面揚げ焼きし、熱いうちにシナモンと砂糖、塩を振りかければ完成!カリッ、ほくっ、とろっとしたさまざまな食感と、シナモンのスパイス感が引き立てるかぼちゃの甘み・風味が絶品です。

詳しい記事はこちら:「かぼちゃシナモン」レシピ!少しだけ余ったかぼちゃで簡単 カリッほくっ食感&スパイシーなおいしさ

大学かぼちゃ レシピ

大学かぼちゃ レシピ

「大学いも」ならぬ「大学かぼちゃ」のレシピ。おやつとしても、おかずとしても優秀な一品です。レンジでやわらかくしたかぼちゃをフライパンでこんがりと焼き、醤油や砂糖などを合わせたたれを絡めて完成。甘じょっぱさと、香ばしいほっくほくの風味がやみつきになりますよ!

詳しい記事はこちら:「大学かぼちゃ」レシピ!こっくり甘くてホクホク!揚げ焼きして甘しょっぱいたれを絡めるだけ

かぼちゃもち レシピ

かぼちゃもち レシピ

おかずにも、おやつにも、ビールのおつまみにもなる「かぼちゃもち」のレシピ。やわらかくしてつぶしたかぼちゃに、片栗粉を混ぜて生地に。これを、バターを熱したフライパンでこんがり焼いて、甘辛いみたらしたれを絡めればできあがり!家族みんなで楽しめるおいしさです。

詳しい記事はこちら:「かぼちゃもち」レシピ!チンしたかぼちゃをさっと焼くだけもっちもち♪ みたらしタレと相性抜群!

かぼちゃアイス レシピ

かぼちゃアイス レシピ

材料3つで作れちゃう「かぼちゃアイス」のレシピ。チンしてつぶしたかぼちゃに、砂糖と牛乳を加えて混ぜます。これを容器に入れて凍らせれば完成!完全に凍る前に、何度か取り出してかき混ぜるのがなめらかに仕上げるコツです。ねっとり濃厚でこっくり甘い手作りかぼちゃアイス、とっても簡単なのにめちゃくちゃおいしいのでおすすめです!

詳しい記事はこちら:「かぼちゃアイス」レシピ!レンジでチンしたかぼちゃ・牛乳・砂糖を混ぜて冷やすだけ!


マーボーかぼちゃ レシピ

マーボーかぼちゃ レシピ

甘いかぼちゃをピリッと辛い味付けが引き立てる「マーボーかぼちゃ」のレシピ。かぼちゃとひき肉に、鶏ガラスープを使った中華あんかけを合わせたおかずです。生姜とにんにくをきかせたあんが、ホクホク甘いかぼちゃにとろ~り絡んでとってもおいしい!白いご飯もビールも進味わいですよ。

詳しい記事はこちら:「マーボーかぼちゃ」レシピ!ホクホク甘いかぼちゃに生姜とニンニクのピリ辛あんがとろ~り

かぼちゃとちくわのきんぴら レシピ

かぼちゃとちくわのきんぴら レシピ

おつまみやお弁当のおかずにもおすすめの「かぼちゃとちくわのきんぴ」レシピ。チンしてやわらかくしたかぼちゃをスティック状に切り、ちくわと一緒に炒めて甘辛いたれで和えるだけ。ホクホクしたかぼちゃの甘みと、ちくわのむちっとした食感、甘しょっぱいたれと香ばしい風味が食欲をそそります!お箸が止まらなくなるおいしさ。

詳しい記事はこちら:「かぼちゃとちくわのきんぴら」レシピ!かぼちゃはレンジ3分でサクッと切れる 甘辛ダレで炒めるだけの絶品おつまみ