【レシピ】季節のおやつ「かぼちゃプリン」

【レシピ】季節のおやつ「かぼちゃプリン」
秋のおやつに!なめらかな口溶けが楽しめる、かぼちゃレシピ「かぼちゃプリン」をご紹介します。ほろ苦いカラメルソースと合わせるほか、メープルシロップで楽しんでも◎。
材料 ( 2〜3人分 )
かぼちゃ 約200g
2個
砂糖 30g
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
砂糖 50g
大さじ2
お湯 大さじ1
その他、お好みのトッピング 適量
レシピ かぼちゃプリン

レシピ かぼちゃプリン

秋のおやつに!なめらかな口溶けが楽しめる、「かぼちゃプリン」のレシピをご紹介します。ほろ苦いカラメルソースと合わせるほか、メープルシロップで楽しんでも◎。

材料

(プリン)
かぼちゃ 約200g
卵 2個
砂糖 30g
生クリーム 100cc
牛乳 100cc


(カラメルソース)
砂糖 50g
水 大さじ2
お湯 大さじ1

その他、お好みのトッピング 適量

下準備としてオーブンを160度に予熱しておきます。

作り方

かぼちゃの種とワタを取り除き、皮を切り落とします。一口サイズにカットしたら、耐熱容器に入れてふわっとラップをかけます。600Wのレンジで約4分ほど加熱。取り出して、熱いうちにフォークなどで粗く潰します。

粗熱が取れたら、裏ごししてなめらかにします。

別のボウルに卵を割って混ぜ、砂糖を加えてすり混ぜます。

鍋に牛乳、生クリームを入れて弱火で熱し、小さな泡が立ってきたら火から下ろします。先程のボウルに少しずつ加え、その度に混ぜ合わせます。

裏ごししたかぼちゃに先ほど混ぜ合わせたものを加え、泡立て器などで伸ばします。こし器に通し、さらになめらかにします。

容器にプリンの生地を流し込み、オーブンの天板にバットを置いて並べます。

バットの高さ半分程度のお湯を注いだら、予熱しておいたオーブンで20〜25分ほど蒸し焼きにします。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、ホイップなどお好みのトッピングをします。

カラメルソースを使う場合

カラメルソースを使う場合は、小鍋に砂糖、水を入れて中火で熱し、茶色くなるまで煮詰めます。火を止めて、お湯を加えて混ぜます。最後に火から下ろして粗熱をとれば完成。プリン生地を流し入れる前に容器へ注ぎましょう。

カラメルソースを作るのが面倒な時は、プリン生地のみだけで作り、メープルシロップをかけてもいいかも!季節のスイーツを楽しんでみて。