くら寿司 くらの逸品シリーズ 国産肉厚ほたて 日本の漁業を応援キャンペーン

くら寿司 くらの逸品シリーズ 国産肉厚ほたて 日本の漁業を応援キャンペーン

くら寿司で「くらの逸品シリーズ」の特別企画として、日本の漁業者を応援する「日本の漁業を応援」キャンペーンが9月22日より開催されます。第1弾として、国内で獲れたホタテを使用した「国産肉厚ほたて(一貫)」が販売されます。価格は280円。

くら寿司では、日本での水産物漁獲量の減少を背景に、多くの水産物を取り扱う企業として、これまで漁業創生の取り組みに力を入れてきました。2010年よりスタートした「天然魚プロジェクト」は、漁港で獲れる魚を直接買い付け、独自のルートで配送することで、新鮮で豊富な国産天然魚をより安く、よりおいしい寿司ネタとして提供するとともに、漁業者の収入安定化を図り、共存共栄を目指す取り組みです。


この取り組みを通じて、現在、日本全国116の漁港・漁協と直接取引を推進しています。そして、13年の歳月を経て今年4月、この「天然魚プロジェクト」で培ったネットワークも活用し、「くらの逸品シリーズ」を導入しました。

「くらの逸品シリーズ」は、全国を22のグループに分け、各地域で漁獲された地魚をその地域を担当する加工場で加工し、その地域内の各店舗で提供。それぞれの地域の“旬の地魚”を楽しめる「地魚地食(じざかなじしょく)」の取り組みで、地域の漁業者を支えることにもつながると考えています。

国産肉厚ほたて(一貫)

今だからこそ、国内の水産物の魅力を再認識する機会と捉え、地域で獲れた水産物を全国のくら寿司にて提供することで、日本の漁業者様を少しでも支えることに繋がればと考え、「くらの逸品シリーズ特別企画」を開催。国内で獲れたホタテを使用した「国産肉厚ほたて(一貫)」が販売されます。昨今の価格上昇により、販売できる機会も少なくなってきていた、シャリを覆い隠すほどの大きなホタテは、柔らかく甘みがあり、食べ応え抜群です。

くら寿司 くらの逸品シリーズ 国産肉厚ほたて 日本の漁業を応援キャンペーン