成城石井 アフォガート風コーヒーゼリー

成城石井 アフォガート風コーヒーゼリー

気になる「コーヒーゼリー」を実食していくシリーズ。28品目は、成城石井で販売されている「アフォガート風コーヒーゼリー」。価格は1個299円(税別)。

アフォガート風コーヒーゼリー

「アフォガート」とはイタリアなどで有名なスイーツで、バニラアイスやジェラートにエスプレッソをかけて食べるものです。これをカップデザートにアレンジしたのが「アフォガート風コーヒーゼリー」。


成城石井 アフォガート風コーヒーゼリー

アラビカ種豆100%使用コーヒーで作ったほろ苦いコーヒーゼリーの上に、生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てたクレームシャンティーをトッピング。牛乳・卵・グラニュー糖などで作った、アングレーズソースという柔らかいカスタードのようなソースを流しています。トッピングは、コーヒーの粉とパールクラッカンというパフをチョコでコーティングしたもの。

成城石井 アフォガート風コーヒーゼリー

実食

濃厚で、甘みの強いアングレーズソースがうま〜!コーヒーゼリーはプルッとかための仕上がり。心地よいほろ苦さが楽しめます。クレームシャンティーやアングレーズソースに存在感があるため、全体の印象は甘め。後味も、ゼリーのほろ苦さよりソースの甘みを強く感じます。

成城石井 アフォガート風コーヒーゼリー

あくまで“アフォガード風”のため、普通のアフォガードと似たような美味しさが楽しめるかというと……ちょっと違うかも?でも、スイーツとしての美味しさは確か!強いていうなら、トッピングの好き嫌いは分かれるかもしれません。サクッとした食感が楽しいのですが、ゼリーと相性が良いわけではないため、個人的にはない方が好きでした。

成城石井 アフォガート風コーヒーゼリー

プチ贅沢気分が楽しめる、成城石井の「アフォガート風コーヒーゼリー」。また、定番スイーツである通常の「コーヒーゼリー」も以前実食してます。食べ比べてみても楽しそうですね。