スターバックスコーヒーの新たなコンセプト店舗がオープンしました。世田谷区内に3店舗だけ営業していた地域密着型店舗のコンセプトを引き継いだ新店です。

世田谷の店舗には、遠方からはるばる訪れるスタバファンもいるほどで、“特別なスタバ”として話題になっていました。えん食べ編集部もその空間を体験するべく、11月19日にオープンした「奥沢2丁目店」の内覧会に参加してきました。


■腕利きバリスタが淹れる“こだわりの1杯”

ドリンクメニューは、通常のスタバとはちょっと違います。コーヒーひとつとっても、高品質な豆を使って特別な器具で淹れる「クローバー」(500円~、税別、以下同じ)や、通常店舗から選抜された腕利きのバリスタがつくるラテなどのエスプレッソドリンク(400円~)が提供されています。

オススメは「ホームメイド バニラ ラテ」(650円)。バニラシロップは、マダガスカル産バニラビーンズと砂糖、水を、毎朝カウンターの鍋でコトコト煮込んだ手作りなのだとか。バニラの香りと優しい甘さにほっと一息。そうそう、ベースのエスプレッソは、深煎り、月替わり、カフェインレスの3種から選べますよ。スタッフに好みの味わいを相談してみて。

華麗なラテアートにも注目
華麗なラテアートにも注目

このほか、生のバナナが丸ごと使われた「バナナ チョコレート&アイスクリーム」や、クラッシュアップルがたっぷり入った紅茶「マムズ アップル&ティー」(各650円)など、通常店舗では飲めない「バラエティ」豊かなドリンクが用意されています。

■店舗で手作りされる絶品焼き菓子

コーヒーのおともには、店舗で焼き上げられたペストリー(焼き菓子)を。タイミングがよければ、アツアツの焼き立てに出会えます。モーニングやランチにはできたてのサンドイッチ(800円)を。どれもコンセプト店でしか食べられないメニューです。

オーブンを開けた瞬間に漂う香りがごちそう
オーブンを開けた瞬間に漂う香りがごちそう

一番人気は、青森県産のふじりんごがたっぷり使われたアップルパイ(580円)。シャクシャクとした大き目カットのリンゴが、サックリ香りのよいパイとよく合います。ほくほく温かい焼き立てに、冷たいアイスクリームを添えて。

ボリュームたっぷり、でもほとんどがリンゴ果肉なので重く感じません
ボリュームたっぷり、でもほとんどがリンゴ果肉なので重く感じません

既存店では熱烈なファンが多いという「アーモンドクロワッサン」(290円)は、甘く仕上げられたコーヒーにぴったりのメニューです。クッキー生地の食感が楽しいクロワッサンの中には、たっぷりのアーモンドクリーム。やっぱりブラックコーヒーやディープローストのエスプレッソとあわせるのがオススメです。

中にはアーモンドクリームがたっぷり
中にはアーモンドクリームがたっぷり

筆者はスコーンが好き。外はサックリ、中は驚くほどしっとり。焼き立ては、中の生地がとろりとしているんだって!

冷めてもおいしいスコーンって、すてき
冷めてもおいしいスコーンって、すてき

■焼き菓子をお酒と楽しむ

例えば、飲んだあとに「ちょっとお茶して帰ろうよ」という流れになったとき。“お茶”はいらないなと思いながらも、仕方なくカフェに行ってコーヒーを注文した。はたまた、ちょっとお酒を飲みながらゆっくりしたいけど、居酒屋だと騒がしいしバーだと重すぎて、結局諦めた。そんな経験ありませんか?ここでは、コーヒー、紅茶、ジュースはもちろん、アルコールだって飲めます。

コロンとした足のないグラスに入ったワインの上には、店内で提供されているケーキが。スイーツとワインのマリアージュを楽しむ一品です。

重ねてあるだけなんだけど、特別に見えます
重ねてあるだけなんだけど、特別に見えます

例えば「ブリス チョコレート ケーキ オン レッド」(1,100円)は、チョコレートケーキと赤ワインが組み合わされています。濃厚だけど甘すぎないケーキは、カカオニブの苦みがアクセント。このカカオの香りと、ワインのほのかなベリーの香りが見事にマッチし、互いの味わいを引き立てています。合うものを探し出して調達しているのか…と思いきや、米国カリフォルニア州・ナパのワイナリーまで担当者が出向き、ペストリーに合うよう作ってもらっているのだとか。つまり、コンセプト店でしか飲めないワインなのです。

お酒×スイーツって、大人にだけ許される楽しみですよね
お酒×スイーツって、大人にだけ許される楽しみですよね

白ワインは、レモンがふんだんに使われたケーキとあわせて。好きなワインにチーズをのせることも可能です。ワイン以外だと、シアトル発の地ビールなどもあるのだとか。コーヒーとペストリーだけでなく、お酒とペストリーの素敵なマリアージュを楽しんで。

■“オーガニック”なスペースでくつろぎのひとときを

同店は“ナチュラル”で“オーガニック”な空間に仕上げられており、自宅リビングの延長のような感覚で時間を過ごして欲しいとのこと。カウンターやテーブルは木目調、ソファなどの家具もナチュラルな色合い。インテリアとして、コーヒーにまつわる“香り”を体験できるツールも飾ってあります。ゆったりとくつろげる空間で、自分だけの時間を楽しんで。

どの席が好き?
どの席が好き?

ハーブやナッツの香りなどが配置されています。  実際にかいで、コーヒーとのマッチングも体験できるのだそう
ハーブやナッツの香りなどが配置されています。
実際にかいで、コーヒーとのマッチングも体験できるのだそう

奥沢2丁目店の店舗所在地は、東京都世田谷区奥沢2-38-9。営業時間は8時~22時(一部メニューは12時~販売)。また12月24日には「駒沢1丁目店」(東京都世田谷区駒沢1-24-5)がオープン予定です。とっても楽しそうなメニュー開発担当者との会話も盛り上がったうえ、居心地がよすぎてすっかり長居してしまいました。おいしいモノとすてきな空間って、最高です。近所にあったら通うだろうな。

2015年12月15日追記:「Inspired by Starbucks」は“スターバックスのNeighborhoodタイプの店舗”として再定義されました。現在、従来からあった世田谷区の店舗を含め「Inspired by Starbucks」の屋号は使用されていません。