この冬注目の“お取り寄せスイーツ”は?
この冬注目の“お取り寄せスイーツ”は?

インターネットショッピングモール「楽天市場」で販売されている商品から“ベストスイーツ”を決定する「スイーツグランプリ」。夏に続いて「楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015」の開催が決定し、本日(11月9日)より特設ページでユーザー投票を受け付けています。

スイーツグランプリでは、楽天市場のグルメジャンルに出店する約1万3,000店舗から商品を募り、書類・試食審査を経て30商品がWeb投票に進みます。今回書類審査を通過した商品は約100種類!そんなにたくさんのスイーツを一体誰がどうやって選んでいるのでしょう?気になりますよね?

そこでえん食べ編集部は、楽天本社で行われる“試食審査会場”に潜入。審査の様子とともに、注目スイーツをレポートしたいと思います!

スイーツグランプリの舞台裏に潜入
スイーツグランプリの舞台裏に潜入

◆100種類全部食べてた!

試食審査当日、会場には審査対象となる約100種類のスイーツが集結。部屋中に甘い香りが漂い、パーティーのようでワクワクします。

どこもかしこも
どこもかしこも

スイーツだらけ
スイーツだらけ

審査員は7名のスイーツコンシェルジュおよびスイーツグランプリ実行委員会。今回は「男スイーツ部門」「乙女スイーツ部門」「三世代スイーツ部門」の3部門を設定し、各商品をふさわしいと思う部門に振りわけながら、味やビジュアルの評価をしていきます。

筆者も特別に参加させて頂きましたが、“ワクワクする”なんてのんきなことを言っていられるのも最初のうちだけ。少しずつ食べるとはいえ、100種類の道のりは長い…。でもさすが審査員の皆さんは日頃からスイーツを食べ慣れているだけあり、終始楽しそうなのが印象的でした。

頼もしいスイーツコンシェルジュの皆さん
頼もしいスイーツコンシェルジュの皆さん

厳正な審査が行われていました
厳正な審査が行われていました

◆勝ち抜いた30候補からオススメをご紹介!

さて、そんな厳しい審査を勝ち抜き選ばれた商品の中から、えん食べ的注目商品をご紹介したいと思います!

「男スイーツ部門」は、見た目の豪快さやシックさ、甘さのバランスなどが評価のポイントになったもよう。男性がお取り寄せするにはもちろん、プレゼントとしても満足してもらえそうなスイーツが出揃いました。

蔵の壁をイメージした菓匠松栄堂の「蔵ロール」  爽やかな香りとビターな後味
蔵の壁をイメージした菓匠松栄堂の「蔵ロール」
爽やかな香りとビターな後味

昆布を天ぷらスナックにした味の司 石昆の「こぶてん」  スイーツかは疑問ですが、箱買いしたいくらいクセになる!
昆布を天ぷらスナックにした味の司 石昆の「こぶてん」
スイーツかは疑問ですが、箱買いしたいくらいクセになる!

「乙女スイーツ部門」には、かわいらしいビジュアルやスイーツ好きの女子を満足させるグルメな一品が選ばれました。思わずSNSでシェアしたくなるスイーツは、女子会のおもたせにもピッタリです!

まんまるリンゴがかわいい菓子工房こたけの「紅玉リンゴのタルト」
まんまるリンゴがかわいい菓子工房こたけの「紅玉リンゴのタルト」

どるちぇ ど さんちょ 札幌の「ゴルゴンゾーラといちじくのタルト」  チーズの独特のクセが無くお酒にも合いそう!
どるちぇ ど さんちょ 札幌の「ゴルゴンゾーラといちじくのタルト」
チーズの独特のクセが無くお酒にも合いそう!

「三世代スイーツ部門」のテーマは“世代を超えて皆で楽しめる”こと。親しみやすい味わいや、安心安全な素材であることが評価されたようです。こちらの部門は特にクオリティの高い商品が多く、激戦の予感!

栗きんとんの恵那栗工房 良平堂の「栗福柿」  手作りのやさしい甘さにほっこり
栗きんとんの恵那栗工房 良平堂の「栗福柿」
手作りのやさしい甘さにほっこり

和菓子の丸三老舗の「極マスカット大福」  羽二重餅の中から宝石のようなシャインマスカットが弾けます!
和菓子の丸三老舗の「極マスカット大福」
羽二重餅の中から宝石のようなシャインマスカットが弾けます!

京菓子 笹屋昌園の「本わらび餅 極み」はこれまで食べたことのない極上の食感
京菓子 笹屋昌園の「本わらび餅 極み」はこれまで食べたことのない極上の食感

夏の覇者・御菓子所まつ月の新作「深山 半熟ちーず」  ふわっととろけるチーズに、濃厚な柿の層が最高にマッチ
夏の覇者・御菓子所まつ月の新作「深山 半熟ちーず」
ふわっととろけるチーズに、濃厚な柿の層が最高にマッチ

なお今回の審査で選ばれた30商品は、ユーザー投票を経て、9商品が12月3日に行われる最終決戦に臨みます。気になったものやお気に入りのお取り寄せ商品があれば、ぜひ応援してあげてくださいね!

【楽天市場 冬のスイーツグランプリ 2015の投票はコチラから】
スマートフォンサイトPCサイト
投票受付期間:11月9日~11月24日

情報提供:楽天