本日(10月6日)、サンクスおよびサークルKの各店から「北海道かぼちゃのパンプキンまん」(税込140円)が発売されました。かぼちゃ色の生地に、ハロウィンモチーフ“ジャック・オ・ランタン”の焼印が入った、キュートな中華まんです。

「北海道かぼちゃのパンプキンまん」登場!
「北海道かぼちゃのパンプキンまん」登場!

プリンやアイスなど、カボチャのスイーツは増えてきましたが、ホットな商品は意外と少ないもの。朝の肌寒さにも押され、購入することに。


■パンプキンまんを食べてみた!

一般的な中華まんよりやや小ぶりなサイズのパンプキンまん。つるっとした生地は明るいオレンジ色です。

お饅頭みたいにつるっとしています
お饅頭みたいにつるっとしています

生地を割ると、煮詰めたような深いカボチャ色のあんがおめみえ。見るからになめらかそう。

やたら伸びるあん
やたら伸びるあん

あんは甘みが濃く、カボチャそのものをすりつぶしてペーストにしたかのような味わい。口当たりはクリームのようになめらかで、カボチャ特有のホクホク感はありません。噛むことでもっちりとした生地全体に絡み、甘みが口いっぱいに広がります。

あんはクリームみたいになめらか!
あんはクリームみたいになめらか!

ホクッとした“かぼちゃのおやき”のような素朴な味わいをイメージしていましたが、どちらかというと上品な和菓子のよう。体を温めるために食べ歩くのもいいですが、家でお茶を用意してゆったり楽しみたくなる中華まんでした。