インド料理店のカレーパン

東京・上野駅構内にあるインドカレー店「シターラ・ダイナー」で、「インド料理店のカレーパン」が売られているのを発見。ナンではなく衣のついた日本風のカレーパンです。物珍しく感じ、「バターチキン」「野菜」「ビーフ」の3種をテイクアウト購入してみました。

インド料理店のカレーパン
上野駅構内のインドカレー店「シターラ・ダイナー」

インド料理店のカレーパン
全4種のカレーパンを展開

・インド料理店のカレーパン バターチキン 350円
バターチキンカレーのような赤みを帯びた生地は、表面はサックリ、内側はもっちり。噛むとバターの芳醇な甘みが“ジュワッ”としみ出し、中具からスパイシーなチキンの旨みが広がります。あまり辛さのない甘く濃厚な味わいは、まさにバターチキン。


インド料理店のカレーパン
インド料理店のカレーパン バターチキン

・インド料理店のカレーパン ビーフ 350円
スパイスのピリッとした辛みが効いた、黒っぽい生地のカレーパン。スパイシーでコク深く、噛むほどに牛の旨みと風味があふれ広がります。3つの中では比較的日本のカレーパンに近いと思いますが、スパイスの効きが段違い。辛いのが好きな人向けです。

インド料理店のカレーパン
インド料理店のカレーパン ビーフ

・インド料理店のカレーパン 野菜 310円
具材はホクホクとした豆&ポテトが主役で、汁気がなくカレーというよりコロッケ風。スパイシーですが辛さは控えめです。緑色の生地にはほうれん草が練り込まれてており、さわやかな風味が楽しめます。

インド料理店のカレーパン
インド料理店のカレーパン 野菜

この他にも同店では、テイクアウト窓口でカレーやナン、サモサなども販売されていました。

インド料理店のカレーパン
温めてもらうこともできます

シターラ・ダイナー サモサ
ボリューム満点のサモサもおすすめ
(パリッとした薄皮でポテトや豆、ナッツなどを包んで揚げたもの)

新幹線の乗り換えなどで利用することも多い上野駅。イートインでの食事利用はもちろん、ちょっと刺激的な旅のお弁当に選んでみてはいかがでしょう。カレーパンならにおいもさほど気になりませんよ!