イトーヨーカドー「ミックスサンド」
サンドイッチの日は“手づくりサンドイッチ”を食べよう

明日11月3日は「サンドイッチの日」。既製品のサンドイッチを買うにしても、せっかくなら手づくりされた、温かみのあるものが食べたいですよね。

そこでおすすめなのが、イトーヨーカドーの「店内手作りサンドイッチ」。店内で1つ1つソースを塗り、具材を挟み、パンの耳を切り落としてつくられるお手製のサンドイッチです。

中でもイチオシは「ロースカツサンド」(2個入り300円)。品種や飼料にもこだわっているという豚のロース肉に、店内でパン粉をつけてサクッと揚げ、やわらかなパンでサンドしたもの。東北と食品館をのぞく全国の店舗で販売されています。

イトーヨーカドー「ロースカツサンド」
千切りキャベツを添えて

パンの端ぎりぎりまで挟まったカツはボリューム満点!かぶりつくと、ムギュッと身の締まったお肉がお出迎え。噛むほどに、衣の香ばしさと脂の甘みがじゅわじゅわと広がります。

イトーヨーカドー「ロースカツサンド」
ボリュームたっぷりのカツが主役!

カツのおいしさを引き立てるソースもポイント。ウスターソースにデーツの果汁とチャツネが加えられており、甘酸っぱくてフルーティーな味わいです。これがアクセントになって、全体を引き締めます。

◆2種類の“たまごサンド”

イトーヨーカドーのお惣菜コーナーには、ロースカツサンドのほかにも彩りの良いサンドイッチたちが並びます。

筆者のおすすめは、2種類の“たまごサンド”。

まず「たまごやきサンド」(2個入り300円)は、やわらかくジューシーに焼き上げた玉子焼きを、マヨネーズとともにパンで挟んだもの。食品館をのぞく首都圏の店舗で販売されています。そのため、玉子焼きの味つけも関東地区ならではの“甘み”がきいた仕上がり!

イトーヨーカドー「たまごやきサンド」
分厚い玉子焼きをサンド!

ジューシーな玉子焼きは厚みがあり、歯を入れると「ぷりぷりぷり」と軽快な食感。たまごの甘みにマヨネーズのほのかな酸味と塩気が合わさって、味のバランスを整えてくれています。

イトーヨーカドー「たまごやきサンド」
玉子がつゆだく!

もう1つは「とろとろたまごサンド」(2個入り300円)。半熟状のたまごを、パンからあふれんばかりに挟んだサンドイッチです。東北をのぞく全国の店舗で販売されています。

イトーヨーカドー「とろとろたまごサンド」
たまごがたっぷり!ちょっとはみ出ているのはご愛嬌

ミルクとバターを使ったスクランブルエッグと、風味豊かなたまごスプレッド、2種類の“とろとろたまご”が組み合わされています。ひと口ごとにふわっと広がるバターの香りと、たまごのコク。噛むほどに「ぷりぷり」「トロトロ」2つの食感が口の中で踊ります。

イトーヨーカドー「とろとろたまごサンド」
たまごがとろっとろ~!

◆いろいろ入ったミックスサンドも

首都圏の店舗では「ロースカツサンド」と「たまごやきサンド」がセットになった2種のミックスサンドと、「ロースカツサンド」「とろとろたまごサンド」に「ハムたまサンド」を加えた3種のミックスサンドも販売中。

イトーヨーカドー「ロースカツサンド」と「たまごやきサンド」のミックスサンド
カツとたまごの組み合わせは鉄板

イトーヨーカドー「ロースカツサンド」「とろとろたまごサンド」「ハムたまサンド」のミックスサンド
3種の味が楽しめるミックスサンドも

ハムたまサンドは、たまごサラダとシャキシャキのレタス、そして薄切りハムをどっさり挟んだ一品。ひと口目から最後まで、ずっとハムが主役のサンドイッチです。しっとりと口あたりも良く、噛むほどに程よい塩気とうまみがほとばしります。食べごたえも文句なし!

イトーヨーカドー「ハムたまサンド」
これでもか!とハムが入っています

11月2~6日の期間は、2種のミックスサンドが280円、3種のミックスサンドが388円の“特別価格”に。また、同期間中はイトーヨーカドーのネットスーパーでも購入できます。いろんな味がお得に楽しめますので、サンドイッチの日にちなんでぜひ食べてみては?


※表記価格は税込
※店舗により取扱いのない商品があります

情報提供:イトーヨーカドー