モスフードサービスが運営する「マザーリーフ」は、紅茶とアメリカンワッフルを提供するカフェブランド。4月1日からは、新メニューの「ブルーベリー ヨーグルトワッフル」が販売されています(6月中旬まで)。

食べてみたいけれど、オフィスの近くにマザーリーフの店舗がないので諦めかけていた筆者。ですが、ふと大崎に「マザーリーフ ティースタイル」があることに気付いたのです!


いつ行くの?今でしょ!!
いつ行くの?今でしょ!!

マザーリーフ ティースタイルは、同じくモスフードサービスが運営する、カジュアルタイプの紅茶カフェ。そしてここでも、「ブルーベリー ヨーグルトワッフル」が発売されたという情報をキャッチしました!やったあ!!ということで、さっそく食べに行ってきましたよ~!

大崎 ThinkPark Plaza の2階にあるよ!
大崎 ThinkPark Plaza の2階にあるよ!

カフェはセルフスタイルなので、まずはカウンターで注文します。今日の目的は、もちろん新作の「ブルーベリー ヨーグルトワッフル」!飲み物とセットで950円でした。

ワッフルは焼きたてを用意して運んでくれるそうなので、ドリンクを受け取ってから席に着いて待ちます。

朝食を楽しむビジネスマンや、主婦の姿も
朝食を楽しむビジネスマンや、主婦の姿も

白を基調とした店内には太陽の光がさんさんと差し込んで明るく、広々と感じられる空間。ところどころパーテーションで仕切られているので、筆者のようなおひとり様でも気兼ねなくくつろげます。

窓からはフットサルコートや大崎駅が見える
窓からはフットサルコートや大崎駅が見える

と、お待ちかねのワッフルが運ばれてきました!2枚のワッフルにバニラアイスとブルーベリーのクリームがのせられ、ヨーグルトとブルーベリージャムがトッピングされています。さらに、ブルーベリーの実もごろごろごろっ!

ずっと食べたかったんだよぉ~!
ずっと食べたかったんだよぉ~!

ワッフル生地は、外側サクサク、中はふわふわ!食感が軽いので、ペロッと2枚食べられちゃいます。そして、芳醇なバターの風味。これは間違いなく紅茶に合いますね~。

ちなみに、マザーリーフのワッフル生地は、ティースタイルのものよりもしっとりしているそうです。両方食べ比べてみるのも面白そうですね!

温かいワッフルに、ひんやりバニラアイスが絶妙!
温かいワッフルに、ひんやりバニラアイスが絶妙!

そして筆者のお気に入りは、ブルーベリークリーム!まろやかな甘さと舌触りで、めちゃくちゃ美味しいのです!!酸っぱいブルーベリーソースと見事に絡み合い、爽やかな後味を演出。お口の中は、まさに春満開...いや、むしろちょっぴり早い初夏の気分です!

桜の木が花を散らして新緑に衣替えしていくように、みんなも爽やかなブルーベリーのワッフルを食べて、心のアウター脱ぎ捨ててみたら?