最近、健康志向の人たちの間で話題となっている「希少糖」と、サークル K サンクスの人気スイーツ「ぷにもちシュー」がコラボした「ぷにもちシュー(ミルク) ~希少糖入り~」が発売されました。

これがウワサの...?
これがウワサの...?

そもそも「希少糖」って何なのでしょうか?その名のとおり “希少” なこの糖は、抗酸化作用や血糖値の上昇を抑制する作用を持つらしく、ちまたでジワジワと注目され始めているのだそうです。ちなみにあの「キシリトール」も、希少糖の一種なのだとか。

実はこれ、筆者も気になってたんですよね~!ということで、希少糖入りのぷにもちシューをさっそく食べてみましたよ!

ぷにもちシュー、ゲットだぜ!
ぷにもちシュー、ゲットだぜ!

ぷにもちシューは、普通のシュークリームと比べると若干小さめ。女性でも食べやすいサイズ感です。さらに1個90円と、価格もお手ごろ。

コロンっ
コロンっ

つついてみると、本当にぷにぷに!赤ちゃんのほっぺみたいで可愛い~!シュー生地はとてもきめ細かく、シュークリームというよりは、おまんじゅうみたい。

切ってみると、シュー生地の一番外側の層は、目がしっかりと詰まっています。そして中には、真っ白なミルクホイップクリームがたっぷり!

ミルククリームが隙間なくぎっしり!
ミルククリームが隙間なくぎっしり!

このシュー生地に “もちもち” 食感の秘密が!?
このシュー生地に “もちもち” 食感の秘密が!?

ぱくりと一口。うおっ、生地がモッチモチだ!!噛めば噛むほどモチモチして、擬音語で表現すると「ふわっ、シュワッ、モチ」的な感じです。伝わるでしょうか?とにかく柔らかくて、ふわふわで、モチモチなのです!言うならば、シュークリームとおまんじゅうの中間のような食感。これは新感覚だぞー!!

そしてクリームは、濃厚なミルクの風味の中に、ちょっぴり酸味も感じられます。後味がサッパリしているので、いくらでも食べられちゃいそう...これは危険!

さらにこのクリーム、舌の上でとろける食感もありつつ、ふわっと軽いホイップなので、かじっても垂れてきません。よくシュークリームにかぶりついて、クリームをボタッと垂らして口の周りや服を汚してしまう不器用な筆者でも、これならクリームを垂らすことなく食べられますぞ!

垂れない
垂れない

はっ...「希少糖」が入っていることをすっかり忘れて食べ終えてしまった...。従来品よりカロリーを約10%抑えていると聞いていたので、甘さもやや控えめなのかな?と思いきや、そんなことはまったく感じさせない味わい。希少糖を使っていても、おいしさはそのままでした。ありがたや。

ということで、これからの需要も増えそうな「希少糖」入りの新食感スイーツ「ぷにもちシュー」、皆さんも明日の朝ごはんやおやつにいかがですか?