外国人に喜ばれる!プレゼントしたい!駄菓子10選まとめ

外国人観光客に喜ばれる&プレゼントしたい駄菓子10選

外国人観光客に喜ばれる駄菓子を厳選しました。色んな種類をプレゼントして味比べをして日本の駄菓子文化を楽しんで貰って下さい。一つ一つ説明をしてあげるとより楽しんで貰えます。


きなこ棒

材料は砂糖と水飴を練ってきな粉をまぶしている駄菓子です。きな粉は奈良時代に日本に伝わったそうですが、外国人はきな粉を食べたことがない方も多いので味わって貰い日本文化を感じて貰いましょう。


外国人に喜ばれる駄菓子ときなこ棒

ねるねるね

「ねるねるね」は粉と水で溶かして混ぜるだけで作れます。簡単に短時間で作れるので外国人にも手軽に楽しんで貰えます。種類が豊富なので味の違いを体験して貰うと楽しめます。

外国人に喜ばれる駄菓子とねるねるねるね

うまい棒

うまい棒は子供の頃に食べたことがある方が多いのではないでしょうか。現在では価格は1本12円となり種類も増え15種類になっています。外国人に食べ比べをして味のバリエーションを楽しんで貰えるお菓子になっています。うまい棒を使った料理レシピもあります。

外国人に喜ばれる駄菓子とうまい棒


綿あめ

綿あめは日本では特に駄菓子やお祭りで販売されてきました。現在ではカラフルな色がついた物も販売されています。綿あめは海外でも売られていますが、身近に見る機会はあまりないため珍しいお菓子です。どのように綿あめが作られるのか、過程も説明するとより分かりやすく楽しんで貰えそうです。

外国人に喜ばれる駄菓子と綿あめ

ヌードルスナック

ヤッター!めんのようなくじがついているヌードルスナックもあります。駄菓子はくじがついているものが多くありますが、くじに当たるともう1個貰える説明もするとより一層日本の駄菓子を楽しめます。

外国人に喜ばれる駄菓子とヌードルスナック

水飴を練る作業をするので色が白く変わっていくのが楽しいねり飴。昔は駄菓子店だけでなくお祭りでも売っているのをよく見掛けました。飴が溶けるかもしれないのでお土産にして持ち帰るのは難しいですが日本で楽しんで貰える駄菓子です。また、麩菓子は日本独自のお菓子で小麦粉の蛋白質のグルテンを棒状にして黒く色付けをした砂糖と飴をコーティングしたものです。麩の食感も楽しんで貰いましょう。

外国人に喜ばれる駄菓子と麩菓子

チョコレート

棒状パン生地にチョコレートをコーティングしたチョコバットAも昔からの人気駄菓子でくじがあります。ごえんがあるよの5円チョコは現在では14個入りパック100円程で販売されています。5円とご縁をかけていることを説明すると外国人に面白く感じて貰えます。チロルチョコ株式会社から販売されていますがチロルチョコも人気の駄菓子の1つです。麦チョコも日本で生まれたお菓子で小麦や大麦のポン菓子をチョコレートでコーティングし子供が買いやすいように30円に価格設定され売られました。

外国人に喜ばれる駄菓子とチョコレート

モロッコヨーグル

子供の頃に食べた方も多いと思いますが中身はヨーグルトでは無くショートニングやグラニュー糖等から作られ日本人が開発。ヨーグルトに似たものということで古くからヨーグルトを愛飲してきたモロッコからモロッコヨーグルと名付けられたようです。チマチマと時間をかけて食べられるようにしたことで人気商品となりましたが価格は25円。現在ではジャンボサイズのジャンボヨーグルが250円程の価格で販売されています。独特な味に喜んで貰えそうです。

外国人に喜ばれる駄菓子とモロッコヨーグル


ポン菓子

材料は米、砂糖、塩少量で米を穀類膨張機にかけて作られ製品名はポップライス等様々な名称で呼ばれています。元々はアメリカで開発されたお菓子ですが日本でも広まりました。食感を楽しんで貰えます。

外国人に喜ばれる駄菓子とポン菓子

梅こんぶ

材料は昆布、梅、酢です。乾燥した昆布についた梅を味わって貰うと梅も楽しめます。パリパリした昆布の食感も面白く独特なので外国人に楽しんで貰いましょう。都こんぶも独特な味なので外国人に楽しんで貰えそうです。

外国人に喜ばれる駄菓子と梅こんぶ




関連記事はこちら:チロルチョコ「ごえんがあるよ」5円玉みたいなチョコレート!新たな”ご縁”が欲しいときに