カフェコムサ「熊本県山江村産「やまえ栗」のケーキ」

カフェコムサ 熊本県山江村産「やまえ栗」のケーキ 期間限定

カフェコムサから、「熊本県 山江村産「やまえ栗」のケーキ」が期間限定で販売されます。販売期間は10月4日〜10月下旬まで。価格は1ピース1,300円(税込)。

熊本県 山江村産「やまえ栗」のケーキ

熊本県山江村で収穫される「やまえ栗」は、一般の栗より二回りほど大きく、糖度が高い栗です。和栗のモンブランクリームとあわせてマスカルポーネクリームのベースに飾った、秋のおすすめケーキです。ベースはマスカルポーネ。


やまえ栗

熊本県の最南端に位置する山江村は、鹿児島県と宮崎県に接する球磨盆地のほぼ中央にあります。昼夜の寒暖差が大きい盆地特有の気候と、南向きの丘陵で水はけがよく赤土の肥沃な土壌で美味しい栗が育つ条件が揃っています。その山江村で生産される「やまえ栗」は、昭和52年に昭和天皇に献上されるなど品質は高く評価され、実が大きく、深い甘みと豊かな風味を併せ持つことが特徴です。

また、栗農家の方々は地域とのつながりを非常に大切にされており、やまえ栗は山江村の経済・環境・文化において大きな役割を担い、やまえ栗を中心にした村づくりが進められています。

※ 銀座店は価格・デザインが異なります。
※ 熊本鶴屋店は展開期間が異なります。

関連記事はこちら:カフェコムサ「長野県産 ぶどう『ナガノパープル』のショートケーキ」皮ごと食べられるぶどう!