無印良品 使い切り食器やカトラリー

無印良品 使い切り食器とカトラリー

無印良品から環境に配慮した食器5種類とカトラリー3種類が登場します。サトウキビのしぼりかす「バガス」や竹材が使われています。2023年4月5日から順次、店舗と公式オンラインショップで取り扱われます。価格はすべて99円(税込)。

無印良品 バガスパルプ
サトウキビのしぼりかす「バガス」を活用

紙製食器

食器5種類は紙製で、サトウキビのしぼりかすである「バガスパルプ」と、竹パルプが用いられています。


サトウキビから砂糖生産に必要な糖汁が採取されたあと大量に発生し、従来では廃棄物として処理されていたバガスが今回活用されています。型に入れられて成形され、竹パルプが加えられることで強度が出されています。ハリがあり持ちやすく、立体的で機能的と案内されています。プレート2サイズ、ボウル、フードパック、カップが用意されます。

無印良品 使い切り食器
紙製食器

竹材カトラリー

カトラリー3種類は竹材でできています。生長が早い竹材が使われ、節部分なども利用されることで資源が無駄なく生かされ使い切りにできる品として作られました。繊維質でしなりがあり、折れにくいのが特徴。スプーン、フォーク、割り箸が用意されます。

無印良品 竹材カトラリー
竹材スプーンとフォーク

無印良品 竹材カトラリー
竹材の割り箸

なお食器、カトラリーそれぞれ1セットあたりの数は次の通りです。

・ 竹スプーン:10本入り
・ 竹フォーク:10本入り
・ 竹割り箸:20膳入り
・ バガスと竹パルプ プレート 小:10枚入り
・ バガスと竹パルプ プレート 大:8枚入り
・ バガスと竹パルプ ボウル:10枚入り
・ バガスと竹パルプ フードパック:5枚入り
・ バガスと竹パルプ カップ:8個入り