崎陽軒「おにぎりシウマイ弁当」
おにぎりシウマイ弁当

崎陽軒 おにぎりシウマイ弁当

崎陽軒から「おにぎりシウマイ弁当」が登場します。2023年4月3~9日に公式サイトで予約が受け付けられ、東京、神奈川を中心とした140店舗で4月10~12日に引き渡されます。価格は1,100円(税込)。

崎陽軒「おにぎりシウマイ弁当」パッケージ
おにぎりシウマイ弁当 パッケージ

“駅弁の日” 記念した おにぎり尽くし弁当

日本鉄道構内営業中央会に所属する駅弁業者26社から2023年4月10日の「駅弁の日」に合わせ登場するオリジナルの「おにぎり駅弁」のひとつ。


崎陽軒「おにぎりシウマイ弁当」中身
シウマイ弁当の中身がおにぎりに!

この企画では、1993年に駅弁文化の継承を目的に制定された駅弁の日が2023年で制定30周年を迎えることから、駅弁の始まりとされる「ニギリメシ」にちなんだ弁当が用意されます。また旅の気分を盛り上げるよう、駅弁業者がそれぞれ勧める観光名所が紹介された「駅弁カード」が添えられます。

崎陽軒のおにぎりシウマイ弁当は「シウマイ弁当」のおかずが「おにぎり」の具材になっっています。

「シウマイの肉あんおにぎり」は昔ながらのシウマイのタネが肉あんになっています。隠し味の焦がし醤油がシウマイの味を引き立てます。

「鮪の燻マヨ和えおにぎり」は「鮪の漬け焼」がほぐされ燻マヨで和えられました。ネギと生姜の風味がクセになる味付け。

「鶏の唐揚げとあんずのガーリックバター風味おにぎり」はファンの間で話題の意外な組み合わせとされ、ガーリックバターの風味とあんずの甘酸っぱさが後を引く味わいです。

「炒飯おにぎり」は崎陽軒自慢のパラっとしたチャーハンがおにぎりになっています。

これに加え一緒に入ってる惣菜は昔ながらのシウマイ 4個、筍煮、蒲鉾、玉子焼き、切り昆布&千切り生姜、小梅です。

崎陽軒「おにぎりシウマイ弁当」
駅弁カードも

このほかキャンペーンとして日本鉄道構内営業中央会に郵便で応募すると、抽選で100人に駅弁カード全26種が当たります。