ロッテ「爽 メロンソーダフロート」
爽 メロンソーダフロート

ロッテ 爽 メロンソーダフロート食べてみた

ロッテのアイス「爽」ブランドの季節フレーバー「爽 メロンソーダフロート」を食べてみました。しゃりしゃり微細氷のさわやかなメロンソーダ部分と、なめらかなバニラ部分の引き立て合う「食べるソーダフロート」のような味わい。内容量185mlで、価格は172円(税込)。

ロッテ「爽 メロンソーダフロート」
中身はバニラ部分とメロンソーダ部分が渦巻き状に

しゃりしゃりメロンソーダとなめらかバニラ引き立つ “食べるソーダフロート”

微細氷入りでシャリッとした食感とさっぱりとした後味が楽しめるシリーズで7年ぶりに復刻されたフレーバー、以前に比べ食感が改良されているとのこと。


ロッテ「爽 メロンソーダフロート」
なめらか&しゃりしゃりの食感です

緑と白の渦巻き状で、メロンソーダ部分はシャーベット感、バニラ部分はアイス感のある口あたり。どちらにも爽の特徴であるしゃりしゃりの微細氷が入っているのですが氷の粒の大きさなどが変えてあって、メロンソーダ部分の方がよりはっきりと舌に当たります。緑の部分と白の部分を交互に食べると違いがはっきりわかります。バニラ部分もゆっくり舌の上で溶かすと微細氷の粒があって、すっきりした印象です。

ロッテ「爽 メロンソーダフロート」
白と緑の部分で粒の大きさの違いを楽しんで

喫茶店で出てくるメロンソーダフロートのトッピングのバニラアイスをメロンソーダの中に落として少し溶かしてから飲んだときの、あの心地が堪能できます。炭酸の泡立ちはないのでやさしい後味。メロンソーダフロートと違って、無糖の紅茶やコーヒーなど別のドリンクとも合わせやすいのもうれしい一品。