アキュアメイド ニッポンエール「栃木とちおとめ苺」

アキュアメイド ニッポンエール 栃木とちおとめ苺

「acure made <アキュアメイド>」と「ニッポンエール」のWブランド商品として、栃木県産とちおとめ果汁を20%使用した飲料「栃木とちおとめ苺」が販売されます。発売日は3月7日。280mlペットボトルで、価格は200円(税込)。

栃木とちおとめ苺

JA全農&JR東日本が作る“ありそうでなかった”果汁20%いちごドリンク「栃木とちおとめ苺」。バランスのとれた酸味と甘み、ふんわり甘い香りを楽しめます。


栃木県では、2022年約2万トンものいちごが、その内とちおとめは約1.6万トン作られています。しかし、どれだけ丁寧に愛情をこめて育てたとしても、茎や葉に触れてできてしまった傷や日の当たり方による色むら、不揃いな形などにより、生果としては流通できないと判定されるいちごが生じてしまいます。これらのいちごを、生果用ではなく加工用として活用することで、食品ロス削減につなげることができます。今回発売する「栃木とちおとめ苺」も加工用のいちごから作られており、JR東日本のエキナカを中心に、一人でも多くの方に栃木県産とちおとめのおいしさを伝えていきます。

発売を記念して、2023年3月7日から東京駅と宇都宮駅にいちごドリンク専用自販機を設置します。また、2023年3月15日~17日の期間、東京駅構内のスクエアゼロで開催される栃木県産いちごやいちご関連商品のフェア内でも、「栃木とちおとめ苺」が販売されます。