崎陽軒「松花堂弁当 ~桜えびごはん~」
松花堂弁当 ~桜えびごはん~

崎陽軒 松花堂弁当 ~桜えびごはん~

崎陽軒から期間限定メニューとして「松花堂弁当 ~桜えびごはん~」が登場します。神奈川、東京を中心とした約160店舗で予約が受け付けられています。また神奈川約40店舗および東京約50店舗では予約なしの店頭販売も行われます。販売期間は2023年3月1日~5月31日。価格は1,380円(税込)。

桜えび炊き込みごはんに 桜えびの炒り煮や菜の花の辛子和えトッピング

「懐石料理」を意識したシリーズ。主食の「桜えびごはん」は名前の通り桜えびが炊き込まれたごはんに「桜えびの炒り煮」や「菜の花の辛子和え」「桜大根漬け」がトッピングになっていて、色鮮やかな見た目と桜えびの豊かな香りが楽しめます。


和物は、歯ごたえと甘みのある分葱とやわらかなイカをまろやかでさっぱりとした黄身酢で楽しめる「分葱とイカの黄身酢添え」と、シャキシャキとした食感の芋茎、姫竹、わらび、木耳などが入った「山菜の白和え」。

焼物は、山椒の風味がさわやかな木の芽味噌がこんにゃくに塗られ焼き上げられた「こんにゃくの木の芽味噌田楽」、コリコリとした軟骨の食感が楽しい鶏つくねが香ばしく焼かれねり梅でさわやかな味わいに仕上げられた「鶏つくね串のねり梅がけ、彩り野菜の素揚げ(ししとう、赤パプリカ)」、ほんのりと甘い味わいの「厚焼き玉子」が詰められています。

崎陽軒「松花堂弁当 ~桜えびごはん~」パッケージ
松花堂弁当 ~桜えびごはん~ パッケージ

煮物は、春が旬の「穂先筍煮」をはじめ「梅型人参煮」「蓮根白煮」。蒸物は豚肉と干帆立貝柱の風味が特徴でひと口サイズの「昔ながらのシウマイ」2個。酢物は3つの旬の食材に刻み生姜と南蛮酢が合わせられさっぱりとした味わいに仕上げられた「もずくとあさりと茎わかめの酢の物」。甘味は清涼感のある「抹茶あんの水まんじゅう」が入れられています。