別子飴本舗 ポリポーリ

別子飴本舗 ポリポーリ

成城石井のスナックコーナーで気になる商品を発見。別子飴本舗から販売されている「ポリポーリ」です。何種類かフレーバーがありましたが、試しに「ポリポーリ しお」と「ポリポーリ チーズ」を実際に購入してみました。購入価格は1袋280円(税別)。

ポリポーリ

「ポリポーリ」は、砂糖不使用の“甘くない”かりんとう。栄養豊富な愛媛県産里芋「伊予美人」が練り込まれた、ぽりぽり食感のスナックです。砂糖不使用。こめ油でカリッと揚げられています。

別子飴本舗 ポリポーリ
ポリポーリ

里芋「伊予美人」とは

里芋「伊予美人」は、愛媛県の試験場でオリジナル開発された、良食味、多収の品種「愛媛農試V2号」の愛称。平成19年に全農が商標登録し、現在はJAうまの主力ブランドとして全国各地に出荷を行っています。

里芋「伊予美人」

伊予美人の特徴は、柔らかい肉質とねっとりとした食感。石鎚山系の豊かな伏流水と瀬戸内の温暖な気候、肥沃な土をいかし、農家が愛情込めて育てられています。

ポリポーリ しお

「ポリポーリ しお」は、愛媛県弓削島(ユゲシマ)周辺で採取した海水およびアマモ(海草)を原料として作られたこだわりの藻塩が使用されています。

別子飴本舗「ポリポーリ しお」
ポリポーリ しお

開封すると、ふわっと香ばしい香り!捻れたポリポーリは、とにかく食感が良い!カリッ、ポリッ、と軽やかな噛みごたえで、ふんわりとした旨みが口内に広がります。

別子飴本舗「ポリポーリ」

砂糖不使用で、程よい塩気とお芋のほっくり感が楽しめる仕上がり。塩気も強すぎず、お芋本来の風味が感じられます。あっさりとシンプルな味わいですがクセになるため、食べる手が止まらなくなる〜!いくらでも食べられちゃいそうな美味しさです。

別子飴本舗「ポリポーリ」

ポリポーリ チーズ

「ポリポーリ チーズ」は、瀬戸内レモンとコクのあるチーズがまぶされたフレーバー。ほんのりとチーズのまろやかな香りを感じます。

ポリポーリ チーズ

こちらも「しお」と同じく、濃すぎず、あっさりとした味付け。カリッとポリポリ食感はそのままに、チーズのまろやかさと、レモンの爽やかな酸味と風味が楽しめます。特に後味に残るレモンの風味が絶妙!

他にも「鯛」や「スパイスカレー」、「もんじゃ焼」などのフレーバーが販売されている「ポリポーリ」。家族で楽しめるおやつです。見かけた際はぜひ手に取ってみてくださいね。