とらや 赤坂店2023年3月の生菓子
(画像の出典はすべてとらや公式サイト)

とらや 赤坂店 3月の生菓子

虎屋(とらや)から店舗限定の「紫野」「花の宴」「桜餅・紅」が登場します。東京・赤坂店の3月の生菓子として取り扱われます。

紫野

「特製山芋仕立『紫野(むらさきの)』御膳餡入」は、「枕草子」にも名前があげられている景勝地で大徳寺など、歴史のある寺社が多い所として有名な京都紫野にちなむ菓子。紫一色のきんとんが、古の紫野の風情を偲ばせる仕立て。通常は白餡(あん)が染められたそぼろで作られますが、今回はその餡が山芋仕立にされています。独特な風味を楽しめます。


価格は638円(税込、以下同じ)。販売期間は2023年3月4~17日。

とらや「特製山芋仕立『紫野(むらさきの)』御膳餡入」
紫野

花の宴

「押物製『花の宴(はなのえん)』飴餡入」は「源氏物語」8帖「花の宴(はなのえん)」にちなむ菓子。香道で使われる符号「源氏香図」と桜の組合せから、源氏と朧月夜との出会いの場面などが連想される、華やかな菓子です。

価格は1,426円。販売期間は2023年3月4~17日。

とらや「押物製『花の宴(はなのえん)』飴餡入」
花の宴

桜餅・紅

「道明寺製 『桜餅・紅(さくらもち・べに)』御膳餡入」は今も昔も変わらず人々に親しまれている桜餅が、通常とらやで販売されている薄く焼いた小麦生地ではなく道明寺生地で御膳餡が包まれ、塩漬けした桜葉で巻かれて作られました。

価格は540円。販売期間は2023年3月25日~4月20日。

とらや「桜餅・紅」
桜餅・紅