鎌倉紅谷「クルミッ子5個入(ルーヴルッ子)」

鎌倉紅谷「クルミッ子5個入(ルーヴルッ子)」

鎌倉紅谷から、3月1日より新国立美術館、6月27日より京都市京セラ美術館で開催される“ルーヴル美術館展 愛を描く”とコラボレーションした「クルミッ子5個入(ルーヴルッ子)」が会場限定商品として順次販売されます。価格は950円(税込)。

クルミッ子5個入(ルーヴルッ子)

2018年~2019年に開催された“ルーヴル美術館展 肖像芸術―人は人をどう描いてきたか”で、初めてコラボレーション商品として販売された「ルーヴルッ子」。前回は、鎌倉紅谷のシンボルキャラクター“リスくん”が絵を描く様子をデザインしたパッケージが販売され、連日完売の大好評でした。


今年は「愛を描く」というテーマに沿って、西洋美術作品に登場する「キューピッド」をモチーフに、「LOVE」バージョンとして新しいパッケージデザインを制作。表面には人々の恋心を操るために弓を構えるリスくんを、側面には“ピンク&ハート”の展覧会ロゴに加え、矢の刺さった的を掲げて喜ぶリスくんを描いた可愛らしい商品です。

「クルミッ子」は、自家製キャラメルとクルミをバター生地ではさみ焼き上げた、鎌倉紅谷を代表するお菓子。創業当時主力商品であったサブレ「鎌倉だより」の余った生地を活かそうと、スイスの伝統菓子エンガディナーをヒントに35年以上前に生まれました。

販売場所/期間

<東京展>
会場:新国立美術館
期間:2023年3月1日~6月12日

<京都展>
会場:京都市京セラ美術館
期間:2023年6月27日~9月24日

※状況により売り切れの場合もあります。
※ 鎌倉紅谷直営店舗・公式オンラインショップでは販売されません。