ファミマ「一期一会 放課後ポテト いつもの定番しお味」

ファミマ 一期一会 放課後ポテト いつもの定番しお味

ファミリーマートから販売されている、「一期一会 放課後ポテト いつもの定番しお味」を実際に購入し、食べてみました。価格は135円(税込)。ファミリーマート先行、数量限定販売。

一期一会 放課後ポテト いつもの定番しお味

「一期一会 放課後ポテト いつもの定番しお味」は、平成にヒットした「一期一会」とコラボしたポテトスナックです。放課後に友達と食べたいつものポテトの味が楽しめます。


ファミマ「一期一会 放課後ポテト いつもの定番しお味」

一期一会とは

マインドウェイブが開発したキャラクター。当初はメモ帳などのステーショナリーグッズとして販売され、青春感満載のポエムも話題を呼び平成の女子学生を中心に人気を得ました。“一期一会”をテーマに女の子の友情や恋愛、スクールライフなどを切り取って描かれ、自分にぴったり当てはまりそうな、すぐとなりにいる友達のような、身近で共感できるイラストとコトバが人気のヒミツです。

20代後半の筆者にとっては、懐かしくてたまらない「一期一会」。時に甘酸っぱく、時に爽やかな青春ポエムと共に描かれたデフォルメタッチのイラストが特徴のシリーズです。クラスメイトの中にも、「一期一会」デザインのステーショナリーを持っている子が多かったなぁ……。

パッケージデザインは全6種。今回はその中の2種を購入しました。

「こんなに気の合う友だちに出会う確率って運命の恋人(ヒト)に出会うよりもずっと低いんじゃないかって思うんだ。【友】」

「みんなといる『今(イマ)』がいちばん楽しい!!いちばん最高(サイコー)!!【友】」

ファミマ「一期一会 放課後ポテト いつもの定番しお味」

懐かしすぎる……っ!この感じ……っ!ポエムを読むと、忘れていた“青春の輝き”がよみがえってきます。あぁ、もう戻れないあの頃……。

ポテトは「いつもの定番しお味」。学生の放課後の溜まり場といえばやっぱりファーストフード店。わいわいおしゃべりしながら食べたポテトの味がスナックになりました。

ポクッとサクサク食感が心地よく、しっかり塩気があって大人から子どもまで食べやすい味付け。おやつとしてはもちろん、お酒のつまみにもなりそうです。シェイクや炭酸飲料と一緒に食べていたあの頃を思い出しながら、今はアルコール片手に……なんて食べ方をしてもエモいかも。

ファミマ「一期一会 放課後ポテト いつもの定番しお味」

話の種にもなりそうな、ファミマ「一期一会 放課後ポテト いつもの定番しお味」。お気に入りのパッケージを探してみては。