びっくりドンキー「卵かけご飯」

びっくりドンキー「卵かけご飯」モーニングの人気メニュー

びっくりドンキーのモーニングメニューの中でも大人気の「卵かけご飯」。そのこだわりや開発秘話をご紹介します。

びっくりドンキー「卵かけご飯」

「卵かけご飯」は販売に至るまで社内で議論を重ね、何度も試作を繰り返した末に誕生。社員のこだわりが詰まった商品です。価格は330円。


社内でモーニングメニューの強化の話があがった際に「モーニングメニューに卵かけご飯がないのはおかしい!」と卵かけご飯フリークの社員から声が上がったことをきっかけに、商品開発チームが卵かけご飯のメニュー化に着手。最初に開発されたのがメレンゲを使用した卵かけご飯でした。

社内では「びっくりドンキーらしさがあまり感じ取れない」、「びっくりドンキーに来店して食べたい商品か」と一蹴。商品開発チームは改めてびっくりドンキーらしさを出すにはどうするかを軸に再検討しました。

そして辿り着いたのが、ハンバーグにかける「オリジナルハンバーグソース」。ひき肉の旨味を感じる醤油ベースのオリジナルソースは卵かけご飯ともよく合い、びっくりドンキーでしか食べられない「卵かけご飯」が誕生しました。

しかし今度は、オリジナルソースの量をどうするかについて議論がヒートアップ。「ハンバーグ提供時と同じ量にすべき」や「卵の味を感じられる分量にすべき」など担当者同士のこだわりがぶつかり合い、販売に至るまで一朝一夕にはいきませんでした。

びっくりドンキー「卵かけご飯」

細部までこだわった開発プロセスが功を奏し、昨年10月から販売を開始すると大好評。今やモーニングメニューの人気商品となっています。

モーニング営業時間は8時~11時(営業時間は店舗によって異なります)。モーニングを実施していない店舗もあります。実施有無は公式サイトで確認してください。