日清 どん兵衛「日清のおめでどん兵衛 年明けうどん」

日清 どん兵衛 新作

日清食品から、「日清のおめでどん兵衛 年明けうどん」が販売されます。発売日は12月19日。価格は1個230円(税別)。

日清のおめでどん兵衛 年明けうどん

今年の「日清のおめでどん兵衛 年明けうどん」は、"白いうどん" に "紅い梅干し" を添えてお正月にふさわしい紅白を演出しているほか、"よろこんぶ(よろこぶ)" にかけた「とろろ昆布」が復活。本鰹の豊かな風味と昆布の後引く旨みが特徴のつゆに「とろろ昆布」がとろけることで、つゆの旨みがさらにアップします。


麺はもっちりとしたつるみのあるうどん。つゆは、本鰹の豊かな風味と昆布の後引く旨みが特徴の味わい深いつゆ。具材は紅白の紅を演出する「梅干し」、"よろこんぶ (よろこぶ)" にかけた「とろろ昆布」、たまご、かまぼこ、ネギ。

年明けうどん

「年明けうどん普及委員会」が提唱する、元旦から1月15日までに食べるうどんのことで、白いうどんに紅い具材を添えた紅白のめでたい彩りが特徴です。うどんは「太くて長い」ことから、古来より長寿を祈る "縁起物" として食べられてきました。純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものとされています。