ローソン 鳥野菜味噌によく合うビール

ローソンでとり野菜みそを使用した商品と とり野菜みそに合うビール

ローソンは、石川県で親しまれている調味みそ「とり野菜みそ」を使用した「とり野菜みそスープ」「とり野菜みそうどん」を、12月6日に中部地区のローソン店舗で販売開始します。また、とり野菜みそを使ったメニューに合う味わいに仕上げた「とり野菜みそによく合うビール 350ml」を、石川県・富山県・福井県の酒取り扱い店舗で発売します。

「とり野菜みそ」とは?

「とり野菜みそ」は、米みそに数種類の調味料を混ぜ合わせた、味わい深い風味とコク、あきのこない味が特徴の、石川県では定番の調味みそです。江戸時代、北前船の船乗り達の健康を考え考案した味噌がルーツで、「とり野菜みそ」の“とり”は野菜や栄養を“摂る”という意味からきています。

とり野菜みそスープ

とり野菜みそをベースにしたスープに、5種類の野菜(白菜、玉ねぎ、人参、舞茸、小松菜)、豆腐、鶏肉を盛りつけた、1食分の野菜(1日あたりの摂取量の目安は350g以上)が摂れる一品です。

とり野菜みそスープ

価格は451円(税込、以下同じ)。

「とり野菜みそうどん」

のど越しが良い中太麺に、とり野菜みそをベースにしたスープをあわせ、白菜、もやし、人参、ネギ、豚肉などをトッピングしました。

とり野菜みそうどん

価格は559円。

「とり野菜みそによく合うビール 350ml」

2種類の麦芽をブレンドし、米をあわせることで、すっきりとしたのど越しに仕立てたビールです。

とり野菜みそによく合うビール 350ml

価格は398円。