とらや生菓子4種類
とらや 赤坂店限定 11月の生菓子(画像の出典はすべてとらや公式サイト)

とらや 赤坂店 11月の生菓子

虎屋(とらや)の東京・赤坂店で11月に販売される生菓子が公式サイトで発表されました。「稚児饅頭」「菊の霜」「柿染」「伊賀餅」が用意されます。価格はすべて税込表示です。

稚児饅頭

「薯蕷製『稚児饅頭』(ちごまんじゅう)御膳餡入」は五色からなる小振りで愛らしい饅頭(まんじゅう)とされています。お祭りで白粉を塗り、美しく着飾った稚児を思わせ、七五三にもふさわしい菓子とされています。


販売期間は11月1~15日。価格は1,404円。

とらや「薯蕷製『稚児饅頭』(ちごまんじゅう)御膳餡入」
薯蕷製『稚児饅頭』(ちごまんじゅう)御膳餡入

菊の霜

「求肥製『菊の霜』(きくのしも)白飴餡入」は、秋を代表する花のひとつで古くから長寿の象徴として親しまれている菊がかたどられています。表面に氷餅がまぶされ、白く輝く霜があらわされました。

価格は540円。販売期間は11月1~15日。

とらや「求肥製『菊の霜』(きくのしも)白飴餡入」
求肥製『菊の霜』(きくのしも)白飴餡入

柿染

「柿煉羊羹『柿染』(かきぞめ)」は錦にもたとえられる山の紅葉が赤く色づいてゆくさまがあらわされています。羊羹に干柿が煉り込まれ、瀬戸型に流されて作られています。

価格は540円。販売期間は11月16~30日。

とらや「柿煉羊羹『柿染』(かきぞめ)」
柿煉羊羹『柿染』(かきぞめ)

伊賀餅

「餅製『伊賀餅』(いがもち)白餡入」は、餅の上に黄色く着色された糯米(もちごめ)が散らされた菓子。地方によっては黄色の糯米が稲に見立てられ「稲花餅(いがもち)」とも書かれる品です。

価格は540円。販売期間は11月16~30日。

とらや「餅製『伊賀餅』(いがもち)白餡入」
餅製『伊賀餅』(いがもち)白餡入