菊乃井無碍山房監修 雪見だいふく匠のみたらし


ロッテの「雪見だいふく」ブランドから登場した期間限定フレーバー「菊乃井無碍山房監修 雪見だいふく匠のみたらし」を食べてみました。甘じょっぱい「みたらしソース」がなめらかなバニラアイスと相性よく楽しめる一品。内容量は1個47mlの2個入り。想定価格は205円(税込)です。

ロッテ「菊乃井無碍山房監修 雪見だいふく匠のみたらし」
甘じょっぱい「みたらしソース」を楽しむアイス

カフェ「無碍山房」とのコラボスイーツ

ロッテ「菊乃井無碍山房監修 雪見だいふく匠のみたらし」
ミシュラン三ツ星「菊乃井(きくのい)」のカフェ「無碍山房(むげさんぼう)」とコラボ

京都の料亭「菊乃井」の村田吉弘氏が手掛けるカフェ「無碍山房(むげさんぼう)」とコラボレーションスイーツ。


無碍山房は、1912年創業で13年連続でミシュラン三ツ星を獲得している京都の料亭「菊乃井」3代目店主、村田吉弘氏手掛ける、和をテーマにした和モダンの店舗。今回は村田氏の監修により隠し味に生姜や黒蜜が用いられ風味豊かに仕上げられた「みたらしソース」がバニラアイスとやわらかい餅で包まれています。

ロッテ「菊乃井無碍山房監修 雪見だいふく匠のみたらし」
「みたらし団子」を連想させる見た目も特徴です

「みたらしソース」が絶品

ロッテ「菊乃井無碍山房監修 雪見だいふく匠のみたらし」
なめらかなアイスややわらかな餅とソースの相性が絶品

ナイフでカットすると暗褐色のソースが断面から覗きます。冷凍室などで保存しても固まらず、口に運ぶと、「みたらし団子」のたれのような甘じょっぱさととろりとした舌ざわりが楽しめます。

やさしいバニラアイスの口あたりや、歯切れのよい餅の食感など、雪見だいふくらしい味わいと相性がよく、アイスでありながら和菓子としても楽しめる絶妙なバランス。熱いほうじ茶や日本茶はもちろん、ブラックのコーヒーともなじむできばえです。薄茶に色づいた見た目もかわいらしく、夜のリラックスタイムはもちろんちょっとしたお茶請けにも活躍してくれそうです。