ローソン マチのデリ「海老といかの明太子サラダ」

ローソンで、21年6月から関東・近畿の一部店舗で販売されていた小容量惣菜シリーズ“マチのデリ”が5月17日から全国のローソン店舗で販売されます(ローソンストア100、ナチュラルローソンを除く)。

マチのデリ

マチのデリは、コロナ下の中食需要の拡大や、家族でも異なる食事をとる“食のパーソナライズ化”に対応するため、「好きなものだけ、ちょっとずつ。」をコンセプトとして開発された、彩り豊かなサラダを中心とした小容量の惣菜シリーズ。先行の販売エリアの実績では、30~40代女性を中心に、シニア世代・壮年男性からの支持も得られたことから、販売店舗が全国に拡大されます。

4種緑野菜のごま和え

先行店舗での人気No.1商品(2022年3月1日~3月31日、既存販売店舗1,400店舗での販売数実績)。ほうれん草、ブロッコリー、いんげん、枝豆がごま和えに仕立てられています。砂糖をきかせたほんのり甘く優しい味付け。価格は246円(税込、以下同じ)。

ローソン マチのデリ「4種緑野菜のごま和え」

海老といかの明太子サラダ

先行店舗での人気No.2商品。隠し味にチーズソースを加えてコクのある味わいに仕立てた明太子サラダ。海老やいかを盛り付けて少し贅沢に仕上げられています。価格は333円。

ローソン マチのデリ「海老といかの明太子サラダ」

サーモンとバジルチーズペンネのサラダ

バジルとチーズの風味をきかせたペンネに、サーモンをトッピング。お酒のおつまみにも合うサラダです。価格は289円。

ローソン マチのデリ「サーモンとバジルチーズペンネのサラダ」


海藻とオクラのネバネバサラダ

海藻、オクラ、なめこ等のネバネバ食材を、だしをきかせて和えたサラダ。隠し味にレモン果汁が加えられており、暑い日にもさっぱり食べられます。価格は246円。近畿エリア除く。

ローソン マチのデリ「海藻とオクラのネバネバサラダ」

だしで食べる小松菜のおひたしサラダ

家庭で作るには少し手間のかかる、小松菜と数種類の食材を組み合わせたおひたしサラダ。彩りも良く、だしの味がしっかりと感じられます。価格は246円。

ローソン マチのデリ「だしで食べる小松菜のおひたしサラダ」

ざく切りキャベツとハムのコールスロー

大きめにカットしたキャベツの食感を楽しめるコールスローサラダ。アップルビネガーを使った、ほんのり甘みのある仕立て。価格は203円。沖縄除く。

ローソン マチのデリ「ざく切りキャベツとハムのコールスロー」