じゃがりこ 黒トリュフ塩味Lサイズ

カルビー「じゃがりこ」ブランドから、黒色スティックの新商品「じゃがりこ 黒トリュフ塩味Lサイズ」が12月21日よりファミリーマートで販売されています。2022年1月下旬に終売予定。価格は178円(税込)。

じゃがりこ 黒トリュフ塩味Lサイズ

2021年5月、ファミリーマート限定の「ペプシコーラ」が発売された際に、ペプシの日本版公式Twitterアカウントが投稿したメッセージに“じゃがりこ愛してる”という文字が隠されていると話題になりました。さらに翌月には、「じゃがりこ」と「ペプシコーラ」のレシートクーポンキャンペーンが全国のファミリーマート店舗で行われるなど、両商品は“相性抜群の最強コンビ”としてコラボレーション企画を実施してきました。


このような中、ファンから両商品を組み合わせた新商品への期待の声があったことから、コラボ商品の開発に着手。当初はコーラ味の「じゃがりこ」を検討したものの、コーラの味わいを「じゃがりこ」で美味しく再現することが難しく、インパクトや話題性喚起を狙って「ペプシコーラ」の色をイメージした“黒色のじゃがりこ”を企画。様々な黒色の素材を試作し、最も評価が高かった黒トリュフ塩味に決定しました。

開発にあたり、黒色が他の製品に色移りしない為の配慮や、シックなマットブラック仕様のパッケージの実現などの苦労がありましたが、見た目・香り・味わいにこだわった「じゃがりこ」が完成。スティックの長さが通常の1.2倍のLサイズで、クリスマスや年末年始シーズンにピッタリな特別感のある商品です。

パッケージは、マットブラックのシックなデザインで、一目で味が分かるよう中央にトリュフのシズル写真と味名を大きく配置。フタには「#黒いじゃがりこ」と記載されています。

じゃがりこ 黒トリュフ塩味Lサイズ