コメダ珈琲店 中京限定モーニング「三重県産 カラマンダリンジャム」

中京エリアのコメダ珈琲店に、地域限定モーニング「三重県産 カラマンダリンジャム」が6月23日から登場。開店から午前11時までにドリンクを注文した人への「モーニングサービス」の選択メニューのひとつとして提供されます。

コメダ珈琲店 地域限定モーニング

「地元で採れるすばらしい特産品を改めて知ってほしい。また、大きさ、形などから規格外品となってしまった果実をジャムに加工することで生産者の支援につなげていきたい」という想いで2019年からスタートしたコメダの地域貢献の取り組み。地域の特産品を使用したエリア限定のジャムが、モーニングサービスの選択メニューのひとつとして提供されます。これまで愛媛県、青森県、長野県、山形県、広島県の特産品を使用して実施。生産地で消費するため、輸送時に発生するトラックの排気ガスも少なくなり、CO2削減に繋がります。


コメダ珈琲店 中京限定モーニング「三重県産 カラマンダリンジャム」

三重県産 カラマンダリンジャム

カラマンダリンは、温州みかんとオレンジ(キングマンダリン)を掛け合わせた品種。3月以降に収穫期を迎えることから「春のみかん」として知られています。花が着花してから収穫まで樹上でおよそ一年を要するため、果実に養分がしっかり行きわたり非常に糖度の高い濃厚な味わい。夏や秋の台風と日照り、冬場の寒さと乾燥から守るため、果実ひとつひとつに袋をかけて栽培するなど手間ひまかけて大切に育てられています。

三重県産カラマンダリン

ジャムには、大きさなどから規格外となってしまったカラマンダリンを使用。素材の味が活かされており、しっかりとした甘味と爽やかな酸味が楽しめます。

コメダ珈琲店 中京限定モーニング「三重県産 カラマンダリンジャム」

三重県、愛知県、岐阜県、和歌山県(一部店舗)の265店舗での取り扱い。8月下旬までの販売予定(終売時期は店舗により異なります)。