
鼓月「紅りんご(べにりんご)」
京菓子處鼓月全店および公式オンラインショップで、見た目・味ともに本物のりんごのような二口サイズの焼きまんじゅう「紅りんご(べにりんご)」が10月8日に発売されます。価格は1個216円(税込)から。販売期間は3月中旬頃までを予定。2020年3月に初夏の新商品として発売され好評の「檸檬饅頭爽々(れもんまんじゅうそうそう)」に続く、ゴロっと果肉餡シリーズ第二弾の商品「紅りんご(べにりんご)」。
自家製の白餡に、生のりんごではなく、ブランデー入りシロップで煮こんだドライりんごを混ぜることで、シャキシャキと歯ごたえがありつつも瑞々しく豊かな風味のりんご餡に。りんご餡を包むしっとり柔らかい生地にもりんごの風味をつけることで、口に入れた瞬間にまるでりんごを丸ごと食べているかのような風味を感じます。見た目も手のひらサイズの小さなりんごを再現、軸は上生菓子に使われる“こなし”、葉はかぼちゃの種で表しています。最後にゼラチンでコーティングを施し、まるで採れたてのりんごのような艶を出しました。
箱は、あたたかみを感じる少しざらっとした手触りの紙に、手描きのりんごイラストをプリント。開けると、コロンとした小さなりんごが並んでいます。
