さわやか「きゅうりサンド」レシピ

きゅうりを使った、さっぱりアレンジレシピ5選!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかったレシピをまとめてご紹介します。さわやか「きゅうりサンド」に「ミョウガときゅうりの豚肉炒め」など。

※各レシピのレシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます


・ ミョウガときゅうりの豚肉炒め
ミョウガときゅうりを使ったさっぱり、お手軽レシピ「ミョウガときゅうりの豚肉炒め」。

絶品レシピ「ミョウガときゅうりの豚肉炒め」

ジューシーな豚肉に、ミョウガの風味と、シャキッと瑞々しいキュウリがよく合う!そのまま食べても、白米に盛り付けて丼メニューにしても良さそう。お好みで七味唐辛子を一振りしても◎。お酒のつまみにもぴったりです。

絶品レシピ「ミョウガときゅうりの豚肉炒め」

・ きゅうりとミョウガのちりめん和え
食欲がない時にも!きゅうりをたっぷり食べられる簡単レシピ「きゅうりとミョウガのちりめん和え」。

さっぱり「きゅうりとミョウガのちりめん和え」

きゅうりのみずみずしさと、ミョウガのさわやかな風味がクセになる一品。冷たいそうめんやうどんにトッピングするのもオススメです。お好みで刻んだ大葉を加えたり、鷹の爪(輪切り)を足したりしても美味しそう♪

さっぱり「きゅうりとミョウガのちりめん和え」

・ きゅうりのきんぴら
夏野菜を使ったごはんのおとも!きゅうり消費にもおすすめの「きゅうりのきんぴら」。

簡単「きゅうりのきんぴら」レシピ

ぱりぱり、こりこりとしたきゅうりの食感が心地よい!甘辛い味付けと相まって後を引く味わいです。ごまは香ばしさとカリカリとした食感でアクセントをプラス。風味を深め、飽きの来ない味わいに仕上げてくれます。

簡単「きゅうりのきんぴら」レシピ

・ きゅうりサンド
きゅうりが主役の「きゅうりサンド」レシピ。さっぱりとしたヨーグルトソースで、食欲の低下する暑い季節にもぴったりの味わいです。

さわやか「きゅうりサンド」レシピ

ぱりぱり・コリコリとしたきゅうりの食感が心地よい!ふんわりとしたパン、とろりクリーミーなソースとのバランスも絶妙です。マヨネーズでコクを加えつつ、ヨーグルトで軽やかに。きゅうりのさっぱりさわやかな風味が活きた、キュウリが主役のおいしさが味わえます。暑い時期にぴったりの味わいで、食欲が落ちた時にもおすすめ。

さわやか「きゅうりサンド」レシピ

・ きゅうりのわさび漬け
ほんのりわさび風味が爽やかな、「きゅうりのわさび漬け」レシピ。

レシピ「きゅうりのわさび漬け」

ぱりぱりとした食感とともにしみだす白だしのうまみ。砂糖の甘みとマッチした軽やかなコクが感じられます。その中を吹き抜ける風のように、ツンと効くのがわさび。さほど強くはなく、時折ふわっと風味や辛さを感じる程度です。きゅうりの風味も活かすほどよい分量。物足りなく感じるわさび好きさんは、様子を見ながらわさび使用量を増やしてみてもいいと思います。

レシピ「きゅうりのわさび漬け」

きゅうり大量消費にもおすすめな、きゅうりレシピ5選。気になるものを試してみて!