「カップヌードル」のプラモデル

日清食品のロングセラー「カップヌードル」を、自らの手で組み立てるという新感覚のプラモデル「BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル」が登場します。カップヌードルの誕生日である9月18日に国内で販売開始され、以降順次海外展開予定です。

 「カップヌードル」のプラモデル

販売価格は2,420円(税込)。1971年の登場以来、およそ半世紀にわたり世界中の人々のお腹を満たしてきたカップヌードルをキット化したもの。幼いころから何気なく接してきた食品を自らの手で組み立てることで「こんなにも考えられた構造をしていたのか!」と新たな発見につながるように作られています。


 「カップヌードル」のプラモデル

「本物」へのこだわりとして、実際のカップヌードルの麺塊を3Dスキャンすることで形状を再現。お湯を注いだ麺が、自然とほぐれて均等に水分を吸収するよう、上部の密度が高く、下部の密度が低いという「疎密麺塊構造」も踏襲し、よりリアルな造形が実現されています。具材も麺塊と同じく3Dスキャンして形状を再現。「たまご」「エビ」「謎肉」をひとつひとつ別形状で設計してパーツ化しています。ネギは「バラン」を帯状にして付属し、好みの量、大きさで刻めるようになっています。カップの側面は取り外しが可能で、普段は見ることができない「中間保持構造」も楽しめます。

 「カップヌードル」のプラモデル

「カップヌードル」のプラモデル

「CUP NOODLE」ロゴは、「カップ下地の白」「ロゴのフチの赤」「ロゴの文字の白」の3層構造で、パーツを重ね合わせていくことで組み上がるようになっています。シールではなく成形色での色分けにこだわっていて、自らの手でロゴを組み立てていく新感覚を味わえます。

「カップヌードル」のプラモデル

半世紀不変の慣れ親しんだカップデザインは、特徴的な金色の破線模様をもパーツ分割で再現。パーツが噛み合い破線模様が浮き出る構造です。カップ内部は「お湯の注ぎライン」も再現されています。

「カップヌードル」のプラモデル

注意表記、成分表記、アレルギー表記からお客様相談室の案内まで、「カップヌードル」のパッケージに印刷されたすべての文字を精密なモールド、フォントで再現しています。文字色再現用のシールも付属。また、塗料を流し込み“墨入れ”をする模型ならではの楽しみ方もできます。

「カップヌードル」のプラモデル

対象年齢は15歳以上。素材PS、ABS。サイズは全高約108mm(1/1スケール)で、パーツ数は全62個。セット内容は成形品14枚、フタシール、カイナスシール、ネギ再現用バラン、取扱説明書。

取り扱い店舗は全国のホビーショップ、玩具店、家電店・量販店のホビー・玩具売場、インターネット通販、日清食品グループオンラインストアなど。