すき家「ロカボ牛麺(冷・温)」

すき家から販売されている、ロカボメニュー「ロカボ牛麺(冷・温)」をゆるっと糖質制限中の筆者が実際に食べてみました。気になる糖質量はもちろん、味や満足度をチェック!

すき家のロカボメニュー「ロカボ牛麺(冷・温)」は、かつお、こんぶ、さばで出汁をとり、旨みをふんだんに使用したつゆに、米粉入りのこんにゃく麺が組み合わされたメニュー。すき家自慢の牛肉、お揚げ、揚げ玉、ネギがトッピングされています。


すき家「ロカボ牛麺(冷・温)」

糖質量は一食あたり23.6g。カロリーは414kcal。栄養成分は以下の通りです。

すき家「ロカボ牛麺(冷・温)」

価格は490円(税込、以下同じ)と、牛丼並盛350円よりはお高いものの、ワンコイン以下で楽しめます。

■ 肝心の味は?
ふわっと広がる、お出汁の良い香り!さばで出汁を取ったつゆは、やさしい旨みが楽しめるシンプルな味わいです。つるっと軽やかなこんにゃく麺は、しこしことしたコシがあり、よく噛むため食べ応えも◎。通常の麺のようなもっちりとした食感はありませんが、こんにゃく麺特有の噛み応えにも次第に慣れてきます。

すき家「ロカボ牛麺(冷・温)」

牛肉、お揚げ、揚げ玉、ネギと、トッピングが豊富なのも嬉しいポイント。特につゆをたっぷり吸い込んだお揚げは、かじるとじゅわ~っと旨みが染み出します。お肉が加わることで、コク&ボリュームもプラス。「牛丼食べたい欲」を程よく満たしてくれます。ただ、腹ペコ状態の男性にはちょっと物足りないかな?飲み会後にシメが欲しい時や、腹持ちが良いため仕事前の腹ごしらえにいいかも!緩い糖質制限中の方は、取り入れてみたい一品です。

すき家「ロカボ牛麺(冷・温)」

■ すき家のロカボ牛麺
:70点(おつゆの旨み◎。万人受けする味わいです)
ボリューム:70点(男性にはちょっと物足りないかも)
コスパ:80点(糖質制限メニューがワンコインで楽しめるのは嬉しい!)
糖質量:75点(20gに抑えられたら嬉しかったかも)
満足度:75点(糖質制限中は避けがちな麺類が、手軽に食べられる便利な一品)