山崎製パン『The平成のヒット商品シリーズ』
懐かしい!

山崎製パンから、『The平成のヒット商品シリーズ』として「チョコの山」「ヴィエノワーズ ミルク」「サクリスタン」「ドーワッツ(チョコ&クランチ)」が復刻販売されています。2019年2月28日までの期間限定。

The平成のヒット商品シリーズは、同社から平成20年代に発売された商品の中から特にヒットしたものを厳選、期間限定でリバイバル販売されるシリーズ。味わいだけでなくパッケージも発売当時のものが再現されています。

平成21年発売の「チョコの山」は、ひと口サイズの食パンのミミをオーブンでザクザクとした食感に焼き上げ、ベルギー産チョコをかけたもの。「ランチパック」を製造する際に出る食パンのミミを活用するアイデアから生まれたそう。

平成24年発売の「ヴィエノワーズ ミルク」は、フランスパンに濃厚な北海道産練乳入りクリームをサンド。“表面はサクッと、中はもっちり”の食感を目指し、独自技術を活用して開発されたとか。

平成25年発売の「サクリスタン」は、パイ生地をねじって焼き上げたヨーロッパの伝統菓子。ベルギーアルデンヌ産発酵バター入りのマーガリンを使用したパイに、焦がしバターオイル入りのアーモンド風味ケーキ生地とチョコチップをはさみ、シュガーマーガリンをかけてじっくり焼かれています。

平成26年発売の「ドーワッツ(チョコ&クランチ)」は、デニッシュ生地を揚げてミルクチョコをコーティングし、チョコクランチと粉糖をトッピング。発売当時のハイブリッドスイーツの流行を背景に、クロワッサンとドーナツを組み合わせたような食感の新しさがヒットにつながったとのこと。