ナナズグリーンティー「かぼちゃのタルト」
どっしりしてます

ナナズグリーンティーで「かぼちゃのタルト」を食べてきました。10月25日までの季節限定メニュー。かぼちゃの風味をしっかり出しつつ主張しすぎない上品さ。でもこってりした食べごたえがあります。

ナナズグリーンティーは北は北海道から南は九州まで主に商業施設などで展開しているカフェ。季節限定メニューはどれもおいしいのですが、置いている期間が短いのがファン泣かせ。今回は早めに味わってきました。

かぼちゃのタルトは702円(税込)。ボリュームたっぷりの秋のスイーツ。昼ごはんを抜いて挑戦してもかなりお腹はくちくなります。かぼちゃフレーバーのクリームはねっとりした舌ざわりで、タルトの台はビスケットのように厚くてほっくりした歯ざわり。

ナナズグリーンティー「かぼちゃのタルト」
クリームと台のあいだにカットしたかぼちゃが

クリームと台のあいだにカットしたかぼちゃがいろどりとして入っています。一口ごとに広がるパンプキンのやさしい香りは心地よいのですが、強烈というほどではなくおさえめな印象。

ナナズグリーンティーのアイスクリーム
アイスクリームはカラメルがけ

かぼちゃの個性を押し出すよりスイーツとしてのまとまりをよくした上品さを感じました。ただ、しっかり甘く、かつどっしり量があり、添えてあるカラメルソースがけのアイスクリームもあなどれないサイズ。タルトと交互に食べてゆくと、糖分が全身にしみわたって多幸感でしばらく意識がぼうっとします。

全体に洋菓子としての性格が強い一品なので、一緒にドリンクセットを頼むなら、おすすめは抹茶ラテよりも甘くないブレンドコーヒーでしょうか。気温にもよりますがホットがよいかもしれません。