森永乳業「チェリオ 覚醒チョコミント」

森永乳業の“元気をチャージするチョコバーアイス”『チェリオ』ブランドより、夏季限定の「チェリオ 覚醒チョコミント」が販売されています。想定価格は130円(税別)。

ただのチョコミントではなく、“覚醒チョコミント”というひと捻りしたネーミング。パッケージには「やる気、めざめる!」との文言が書かれています。生まれてこの方やる気がめざめたことのない筆者が食べてみました。

森永乳業「チェリオ 覚醒チョコミント」
そろそろめざめたい

ミントアイスの中に板チョコを入れたバーアイス。表面はココアクッキーを混ぜ込んだビターチョコでコーティングされています。

クッキーのサクサクとした歯触りからスタート。なめらかにとけるコーティングはほどよくビターで、カカオの風味を広げながらアイスへとバトンタッチ。ミントの清涼感がスーッと喉元をかけぬけていきます。すっきり爽やか~!

森永乳業「チェリオ 覚醒チョコミント」
表面がゴツゴツ

中には分厚い板チョコがドーンと。チェリオらしいバキバキとした歯ごたえが楽しめます。チョコにかなり存在感がありますが、甘さ控えめなので全体としていいバランス。がっつりチョコが主張した後にふわりとミントの香りを感じます。

森永乳業「チェリオ 覚醒チョコミント」
上から下の方まで板チョコ入り

1つ食べ終えて“めちゃくちゃやる気がわいてきた!”ということはありませんでしたが、清涼感と歯ごたえで目はぱっちり覚めた気がします。爽やかなアイスでリフレッシュしたい時にぴったりですよ。