タコベル「チーズコアブリトー」
あのタコベルが神保町にオープン!

アメリカ発のメキシカン・ファストフード店「Taco Bell(タコベル)」。200人が行列をつくった渋谷店オープンから2年以上が経ち、国内にも店舗が増えてきたことで、そろそろブームも落ち着いてきたころ?

そんな折、新店となる神保町店が12月20日にオープン。もういい加減並ばなくても買えるのではと思いお店へ行ってみると、やはり1号店ほどではないにしても行列はできていたのでした…。

◆お昼前、15人ほどの列が

筆者がお店に到着したのはランチピーク直前の11時50分。神保町駅A5出口から歩いて行くと、20秒ほどでお店が見えてきます。

と、店頭には15人ほどの行列が!やっぱりみんな待ってたのね…!クーポン付きチラシを持っている人もいました。

タコベル神保町店
公式キャラの「タコマン」もいました

◆が、待つこと10数分で入店

入店し、注文カウンターへと案内されたのは12時を3分ほど過ぎたころ。並び始めて10分ちょっとですので思ったよりもスムーズです。

タコベル神保町店
レジもフル回転

1階にはカウンター、2階にはカウンターとテーブル席があります。レジで先に席を確保するよう言われたのですが、筆者は一人だったため、店員さんが代わりに席を取って注文後に案内してくれました。親切!

さて肝心の注文ですが、今回は人気商品だという「チーズコアブリトー」(単品620円)をオーダーしました。メインのお肉にチーズソースとレッドナチョッストリップス(赤いナチョスチップス)を合わせ、トルティーヤ生地でくるくると巻いたもの。お肉の種類(ビーフ・ポーク・チキン)と辛さ(マイルド・ミディアム・ホット)を選べます。

タコベルのメニュー
メニューにはメキシカンフードが並ぶ

お肉は店員さんのおすすめ「ポーク」を。辛さはスタンダードに「ミディアム」をチョイス。サイドメニュー(メキシカンチップスまたはメキシカンポテト)とドリンクが付く「コンボ」(950円)を購入しました。

◆いざ、実食

席に着くとすぐに、注文の品が運ばれてきました。

タコベル「チーズコアブリトーコンボ」
ポテトのコンボにしました

重厚感のあるブリトー。こんなにずっしりしたもの、最近手に持ったでしょうか(焼き芋くらいでしょうか)。はむっ!とほお張ると…

タコベル「チーズコアブリトーコンボ」
その味は…?

ウッマイ何これ!? ぷりぷりしたライスと、ほろほろやわらかいプルドポーク風のお肉。これにこっくり濃厚でクリーミーなチーズソースが絡まって、絶妙な甘じょっぱい味が口に広がります!ところどころビリッと辛いけれど、チーズでまろやかになるのでちょうどよし。

タコベル「チーズコアブリトーコンボ」
甘さ・辛さ・しょっぱさのバランスがいい!ドリアみたいな味

生地もモチッと歯ごたえがありますし、最後の最後まで具やチーズソースがみっちり入っていて食べごたえ抜群。レジでのわちゃわちゃ感に少々神経がささくれ立っていた気の短い私ですが、あまりのおいしさに心が仏になりました。今ならすべて許せる…。

タコベル「チーズコアブリトーコンボ」
とろ~りチーズソースが濃厚

タコベル「チーズコアブリトーコンボ」
ポテトもピリ辛ほくほくで超ウマ

ふくれたお腹をさすりながらお店を出た12時50分には、外に20人くらいが並んでいました。が、実際のところ店内は12時半くらいから空席が目立つように。テイクアウトする人が多いのかもしれません。

オープン後しばらくは並ぶ気がするので、時間に余裕があるときに足を運ぶのがよさそう。外は寒いので暖かい格好でトライしてくださいね!