梅月堂「ラムドラ」
ラムレーズンとあずきのマリアージュ

秋冬になると増えてくる“ラムレーズン”のスイーツ。ぜひ食べたいリストに加えて欲しいのが、鹿児島のお菓子屋さん 梅月堂(ばいげつどう)から販売されている「ラムドラ(ラムレーズンドラ焼き)」です。

梅月堂「ラムドラ」
ラムドラ

これは、鹿児島産の卵を使ったどら焼き生地に、北海道産の大納言あずきと自家製ラムレーズンをたっぷりと挟んだ“オトナのどら焼き”。ラムレーズンは、マイヤーズのダークラムを100%使って作られています。アルコール1%入り。


梅月堂「ラムドラ」
どこかレトロなシールのデザインが可愛い

袋を開けると、プラカップにきっちりおさまったラムドラが。丁重に扱われていますね。

梅月堂「ラムドラ」
カップに入ってます

ひと口ほお張った瞬間、ふわっと広がるラム酒の香り。はいコレおいしさ確定…!

梅月堂「ラムドラ」
ひと口目からラム酒が香る!

生地はキメ細かくて、ふわふわというより、しっとりもっちりとした食感です。口どけの良さも抜群!すぅっと溶けて、香ばしさと控えめな甘みが舌の上を転がります。

そして追いかけてくる、あずきの上品な甘みと、レーズンを噛むほどにじゅわっとあふれ出すラム酒の芳醇な香り…!あずきとラムレーズンがこんなに相性いいとは!

梅月堂「ラムドラ」
レーズンとあずきがごろごろ

レーズンもあずきもごろっと粒感があって、生地や餡が溶けても最後まで口の中に残るので、小さくても食べごたえは文句なし。味・食感ともに、ひとつで得られる満足感はハンパないです。

価格は1個324円(税込)。普通のどら焼きに比べると少々お高めですが、食材にもこだわりを感じますし、このおいしさなら間違いなく買いです。鹿児島県外でも、通販サイトやフードセレクトショップなどで購入できる(筆者は東京・品川のフード&タイム イセタンで購入)ので、ラムレーズン好きの大人のみなさんはぜひ一度味わってみて!