モノプリ「ダークチョコレートアーモンド」と「ピーカンナッツチョコ」
フランスのチョコ

フランスの代表的なスーパー「MONOPRIX(モノプリ)」。同店のチョコレートをイオンで発見しました。

いくつか種類があった中から購入したのは「ダークチョコレートアーモンド」と「ピーカンナッツチョコ」。価格は各537円。持つとズッシリ重くてなかなか食べごたえがありそう。

モノプリ「ダークチョコレートアーモンド」
洒落たデザイン

分け目が入った板チョコタイプ。1枚が大きくて分厚いため、割るのにも力がいります。歯に自信がある方はかじりついても良いかと。

ダークチョコレートアーモンドは、カカオの力強い風味が印象的。甘さは控えめながらも苦みはなく、濃いうまみだけが残ります。カリッと香ばしいアーモンドがアクセント。口内でゆったりチョコを溶かしてからナッツを味わうのも良し、一緒にバリバリかみ砕くのも良し。ひとかけらでもかなりの満足感が得られます。

モノプリ「ダークチョコレートアーモンド」
小腹満たしに最適

モノプリ「ダークチョコレートアーモンド」
飛び出すアーモンド

甘さを楽しみたい時はピーカンナッツチョコがおすすめ。まろやかなチョコの中に、キャラメルピーカンナッツがぎっしり!キャラメルとナッツそれぞれのコクや香ばしさがチョコに重なることで、味わいに奥行きが生まれています。甘いだけではない洗練されたおいしさ。

モノプリ「ピーカンナッツチョコ」
チョコにカカオのデザイン

モノプリ「ピーカンナッツチョコ」
ナッツが整列

買う時は板チョコ1枚で500円越えってちょっと高いな~と思ったのですが、食べてみると納得の贅沢感。日本にいながらフランスの味を楽しめるのもうれしいですよね。チョコ好きはもちろん、ナッツ好きにもおすすめですよ。