夏本番のような暑さが続きますが、ビールもそろそろ秋模様へ衣替え。季節限定の“秋ビール”が各社から発売されます。今回は、各社から商品が出そろうビールと新ジャンル(第3のビール)をまとめてご紹介します。

【ビール】


・キリン「秋味」8月18日発売

おなじみの「秋味」
おなじみの「秋味」

コンビニでこれを見ると「夏も終わりだな」と感じる1本。今年で25年めを迎えるロングセラーです。1.3本分の麦芽(同社比)を使い、アルコール度数は少し高めの6%に。豊かな味わいと飲みごたえに仕上げてあるとのことです。

・サントリー「ザ・プレミアム・モルツ 芳醇エール」8月25日発売

プレモル「芳醇エール」
プレモル「芳醇エール」

“プレモル”ブランドの限定醸造品。エールタイプがもつフルーティーな香味と、数種類の濃色麦芽による芳しさを調和させ、フルーティーで芳醇な味に仕上げてあるといいます。落ち着いたオレンジ色の缶が美しい。

・サッポロ「琥珀ヱビス クリスタルアンバー」9月1日発売

10周年を迎えた「琥珀ヱビス」の限定醸造品
10周年を迎えた「琥珀ヱビス」の限定醸造品

鮮やかな赤色の缶が印象的。“クリスタル麦芽”を増量して液色の美しさやコク深さを進化させ、ガス圧を下げることで一層まろやかな味わいに仕上げてあるのだとか。秋限定と打ち出した商品ではありませんが、期間限定で販売されます。

・アサヒ「アサヒスーパードライ スペシャルパッケージ」8月18日発売

秋パッケージの「スーパードライ」
秋パッケージの「スーパードライ」

こちらはパッケージが秋仕様に。赤色をベースに、もみじの葉のデザインを散りばめてあります。中身は通常品と同じとのこと。