サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」をテーマとしたキャラカフェ「ぐでたまかふぇHEP FIVE店」が7月18日にオープンした。関西初のぐでたまかふぇとして、9月6日まで営業する。また近くにあるタワーレコードなどでは、夏季限定フェア「ぐでたまinおおさか」が開催されている。

和なぐでたまに会いに行こう!  (画像は「でらっくすかき氷」)
和なぐでたまに会いに行こう!
(画像は「でらっくすかき氷」)

カフェは、HEP FIVE 7階にオープン。“和”をテーマとする16品がラインナップされている。

フードは「しがらみうどん」(900円、税別、以下同じ)や「親子かも丼」(1,100円)など4種。スイーツは、「でらっくすかき氷/マンゴーミルク」(1,150円)、「ぐで抹茶プリン」(600円)など5種。さらにキャラクタードリンクも7種用意されているそうだ。営業時間は11時から22時30分まで。

もしかしたら、お母さん?「親子かも丼」
もしかしたら、お母さん?「親子かも丼」

同施設4階のKawaiimarche by Sanrio HEP FIVE店には、ぐでたまinおおさかデザインの関西限定グッズが登場した。“茶屋町”にちなみ、茶人風にデザインされたぐでたまのグッズが販売されている。7月25日にはぐでたまデザイナーのサイン会が開催されるそうだ。

このほか7月25日からは、ぐでたまかふぇをはじめ、ぐでたまinおおさかに参加する店舗をめぐるスタンプラリー「ぐでたまのすたんぷだり~」が開催される。カフェでの飲食、対象店舗でのグッズ購入などでもらえるオリジナルうちわを持ってスタンプを集めると、非売品の「ぐでたまの水」をもらえるとのこと。対象店舗は、毎日放送(MBS)本社1階 らいよんデイリーストア、MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店、タワーレコード梅田NU茶屋町店、キデイランド大阪梅田店と、ぐでたまかふぇ。