お好み焼きチェーン・道とん堀で、卵をモチーフにしたサンリオキャラクター「ぐでたま」とのコラボキャンペーンが4月17日よりスタート。“リアルぐでたま”が作れるコラボメニュー「ぐでたまセット」が販売されています。

何を隠そう、筆者はぐでたまを追いかけサンリオピューロランドまで出向いた経験もある大のぐでたまファン。家で卵を割る度に「ぐでたま出てこないかな」と期待しているほどなので、いてもたってもいられず「道とん堀 二子玉川店」へと駆けつけました!

ぐでたまへの“愛”を鉄板にぶつけろ!
ぐでたまへの“愛”を鉄板にぶつけろ!

◆「ぐでたまセット」は4種類

今回販売されるぐでたまセットは、「ぐでたまのとろろパックお好み焼き」、「ぐでたまのスクランブルエッグお布団のせもんじゃ焼き」、「ぐでたまのしがらみが多い釜玉風焼きうどん」、「ぐでたまの牛スジごはん」の4種類。サイドメニュー(ドリンクバー(ソフトドリンク)、生ビール(中)、バニラアイスの中から1品)付きで1,296円(税込)です。

公式 Twitter などでおなじみのイラストを再現
公式 Twitter などでおなじみのイラストを再現

なお、道とん堀はお客さんが自ら鉄板で焼くスタイルのお店。つまり、ぐでたまも“自分で”焼かなければなりません。うまくできるかちょっと不安…。

いざ!
いざ!

◆最大の魅力“やる気のない顔”はシートをのせるだけ

まずはお好み焼きに挑戦。作り方を見ながら手順通りにお好み焼きを作り、最後にとろろをかけて卵を落とします。

まずはお好み焼きを焼きます
まずはお好み焼きを焼きます

卵用のくぼみを作るのがコツ
卵用のくぼみを作るのがコツ

そして、仕上げに使うのがぐでたまの表情が転写された透明の「顔シート」。湯気に弱いそうなので、料理をお皿に移してからそーっと慎重にのせると…

緊張の一瞬…
緊張の一瞬…

 
キター!ぐでたま出てきたーっ!か、かわいいぞぉぉお~!メニューの時点でもかわいかったけど、自分で作るとかわいさ100倍増しです!
 
「んあ…?」
「んあ…?」

ひとしきり愛でたら、ふわふわのとろろでパックして(絡めて)そのままパクリ。キャベツたっぷりのお好み焼きに絡まる、卵ととろろのまろやかな味わいがクセになる一品です。お餅も入ってボリューム満点ですが、とろろのつるりとした喉ごしが心地よくぺろりとイケちゃいました。

上手くできてすっかりテンションが上がった筆者。残りの3種も同じように顔シートを駆使して焼いていきます。こんにゃくでできているというシートは非常に薄いのですが意外と丈夫。湯気や窓からの風でよれないよう注意しつつ、両手でしっかり持ってのせましょう。

釜玉風焼きうどんは、ほど良くコシのあるうどんとダシの香るタレ、明太子が絶妙にマッチしてこちらもやみつきになるおいしさ。お好み焼きと併せて通常メニューでも販売してほしい!

うどんの“しがらみ”からぐでたまが見ている
うどんの“しがらみ”からぐでたまが見ている

また、スクランブルエッグ風のもんじゃ焼きは、ふわふわ食感とキャベツの甘みに、ベーコンの塩気がアクセントになった朝ごはんのような新感覚のメニューです。

ベーコンの“おふとん”をお忘れなく
ベーコンの“おふとん”をお忘れなく

牛スジご飯は、同店オリジナルだというぷるぷるの煮込みとご飯を、卵とよく混ぜていただきます。甘辛の味付けと香ばしいおこげの相性は間違いない!器を鉄板で温めるだけなので最初の練習にもオススメです。

美白ぐでたま
美白ぐでたま

どのメニューも、やる気のない見た目に反して(?)、食べると元気が湧いてくるものばかり。心も胃袋も十二分に満たされ、これでまた一週間頑張れそうです。

◆限定グッズももらえるぞ!

さらに、もう1つ楽しみにしていたのがオリジナルコラボグッズ。ぐでたまセットを1セット注文するごとにプチタオルが1枚、2セットごとにトートバッグが1個もらえます。関西弁バージョンのレアなぐでたまはファン必見ですよ。

明日からこれで通勤する~!
明日からこれで通勤する~!

なお今回のコラボキャンペーンは6月14日まで。皆さんも忙しい日々に疲れたら無理をせず、ぐでたまを焼いて癒されてみませんか?

「食べちゃうの…?」
「食べちゃうの…?」

情報提供:道とん堀