千葉県に6店舗をかまえる“行列のできる”パン屋さん、ピーターパン。「モヤモヤさまぁ~ず」や「いきなり!黄金伝説。」など、テレビ番組でも多数紹介されている人気店です。

梨汁(?)入りの「ふなっしーパン」も
梨汁(?)入りの「ふなっしーパン」も

千葉の水を飲み千葉の空気を吸ってすくすく育ったにも関わらず、千葉県民が誇る人気パン屋さんの味をまだ知らずにフードライターをやっているなんて恥ずかしいこと!と自分を叱咤して行ってきました、ピーターパン石窯パン工房店(千葉県船橋市)!


ログハウス風の外観が素敵
ログハウス風の外観が素敵

お店の営業時間は、朝7時から夜8時まで。筆者が訪れたのは午前9時前ごろでしたが、目の前の駐車場はほぼ満席、店内はすでに多くのお客さんで賑わっていました。レジには早くも行列が!

筆者もあわててトレイとトングを掴み、ずらりと並べられたパンを吟味。甘いパン、食パン、お惣菜パン、サンドイッチ…と、種類豊富にラインナップされています。

店内には焼きたてパンの香りが充満…
店内には焼きたてパンの香りが充満…

あまりの種類の豊富さとシズりまくるビジュアルに、ここ最近の買い物で一番悩みましたが、結果「ベーコンエッグ」(237円)「クイニーアマン」(194円)「元気印のメロンパン」(140円)「ロングチョリソー」(302円)の4種類に落ち着きました。

甘いパンも、お惣菜パンもおいしそう!
甘いパンも、お惣菜パンもおいしそう!

…と、レジへ向かう途中どこからともなく感じる視線。ふと見ると、棚の陰からチラリとのぞく「ふなっしーパン」(140円)を発見しました!さすが船橋市。気づいたら1匹(?)トレイにのせてお会計を済ませていました。

さて。ピーターパン石窯パン工房店では、テラスに木のテーブルと椅子が用意されていて、買ったパンをここで食べることができます。筆者もテラスで食べていくことにしました。

● ベーコンエッグ

立派な朝食プレートのよう
立派な朝食プレートのよう

ベーコンエッグをそのままのせたパン。ナイフとフォークでおしゃれに…なんてことは気にせず、そのままがぶりとかじりついちゃってオーケー!目玉焼きは絶妙な半熟具合なので、ぼたぼたと垂れることもありません。

絶妙な半熟具合
絶妙な半熟具合

全体にコクを与える甘じょっぱいマヨネーズに、コショウがアクセントに効いています。これだけで朝食として申し分ない、食べ応え満点の一品!

● クイニーアマン

ケーキのようなパン
ケーキのようなパン

モヤさまでも絶賛されたというクイニーアマン。確かさまぁ~ずの三村さん、最近クイニーアマンにハマっていると言っているのをテレビで見たことがあります。そんな三村さんが絶賛したなら美味しいに違いない!

外はサクサク、中はしっとり
外はサクサク、中はしっとり

カリッとしたキャラメリゼと、中に詰まったりんごのしゃきしゃき食感が楽しめます。バターリッチで、香ばしくて、甘くて、サクサクなのにしっとりしていて…何とも贅沢な仕上がりに、満足度バロメーターもマックス。

● 元気印のメロンパン

ピーターパンの人気ナンバーワン!
ピーターパンの人気ナンバーワン!

元気印のメロンパンは、お店の1番人気商品。先日「いきなり!黄金伝説。」でも紹介されたそうです。メロンパンって普通、外側のクッキー生地がさくさくと硬めのものが多いですが、ピーターパンのメロンパンはさくっとした食感がありつつも全体的にしっとり、ふんわりしています。バターの芳醇な香りもたまりません!

綿菓子みたいにふわっふわ!
綿菓子みたいにふわっふわ!

かじると柔らかな口当たりで、噛むとすぐにバターの香りとともに溶けてしまうふんわりとした口どけ。人気の理由がわかります。おみやげ用のボックスもあるそうなので、ちょっとしたお持たせにもよさそう!

● ロングチョリソー

長~い!
長~い!

4~50センチはあろうかという長~いパン、ロングチョリソー。パン生地でピリ辛のチョリソーをくるくると巻き込んで焼き上げられています。こんなに長いパンもチョリソーも初めてお目にかかりました!

おなじみの iPhone 比較
おなじみの iPhone 比較

チョリソーは後からピリッとくる辛さで、ずっと食べ続けていると口の中がヒーハーするくらい、なかなかどうして刺激的!また、パン生地は少し硬めでハムハム噛みごたえがあります。メニューに「おつまみにも」と書いてありましたが、確かにビールやワインに合いそう!

● ふなっしー

梨汁(ジャム)が詰まったふなっしーパンなっし!
梨汁(ジャム)が詰まったふなっしーパンなっし!

ふなっしーパンは、ふわっと柔らかい生地に、ヨーグルトと梨ジャムがたっぷり入った菓子パン。葉っぱの部分もちゃんと再現されています。さらりとノートの隅っこに描かれたような顔は愛嬌たっぷり。

でも食べちゃうなっし
でも食べちゃうなっし

一口食べると、ヒンヤリとした甘酸っぱさのあとから梨のやさしい甘みと香りが広がります。酸味がやや強めなので、後口がとっても爽やか。大人から子どもまで楽しめそうです。何より見た目が可愛いので、見かけたらぜひトレイにのせてあげて。

なお、同店ではパンを購入すると、コーヒーの無料サービスが付きます。お天気のいい日はあたたかい日差しを浴びながら、テラスでコーヒーとともに焼きたてパンを味わうのも乙(おつ)。千葉県民のみんなはもちろんのこと、県外にお住まいの方も千葉に来ることがあれば、焼きたてパンの香りにいざなわれてみては?
ピーターパン石窯パン工房店
住所:千葉県船橋市海神3-24-14