アボカドは野菜か果物か―――。アボカドを見るとき、このことがふと頭をよぎります。生で食べても、ちょっと火を通してもおいしいアボカド。日本では、サンドイッチに挟んだり、サラダに入れたり、ディップにしたりと、デザートよりは食事メニューに使われることの方が圧倒的に多いようです。

ところが先日、「アボカドパフェ」が提供されている店があるという情報をキャッチしたのです。アボカドのプリンやチーズケーキは食べたことがあるけど、パフェは未体験。読んで字のごとく“スイーツ系”なのか、実は“食事系”なのか…。気になったえん食べ編集部、アボカドパフェが提供されているという、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ(神奈川県横浜市)内の中国料理店「彩龍」に行ってきました。


「アボカドパフェ」ってナニモノ?
「アボカドパフェ」ってナニモノ?

彩龍は、数々の名店で腕をふるってきた陳啓明氏を料理長に迎えて、今年の7月にリニューアルオープンしたばかり。“金魚型のマンゴープリン”を得意料理とするシェフというだけあって、パフェも期待できそうです。

さて、メニューを見てみると、デザートページにありました。アボカドパフェこと「アボカドと小豆のパフェ 香港スタイル」(1,100円)。秋冬限定メニューとして発売されたようで、写真つきで掲載されています。デザートページにあるということは、スイーツ系の味なのでしょうか…?ワクワクしながら注文します。

しばらくすると、深い緑色で、まるで抹茶パフェみたいなものが運ばれて来ました。上にどどんとアボカドがのっているわけでもなく、シンプルなビジュアルです。真横から見てみると、淡いグリーンのアイスのようなものの下には、あんこ、そして鮮やかなグリーンの何かも見えます。このグリーンはもしや…?

一番下層のグリーンが気になる…
一番下層のグリーンが気になる…

まずは上からいただきます。一番上の丸い部分をすくうと、中からアイスクリームが現れました。どうやら、バニラアイスの上にソースをかけてあったようです。ソースは甘くなく、どこかで口にしたことのあるもったり感と、ほんの少しの青くささ。これはアボカドに違いない

とはいっても、鼻につく青くささではありません。バニラアイスと一緒に食べると、バニラの香りと甘さがソースのもったりしたコクと合わさって、コクはあるのに、まろやかでさっぱり。絶妙なおいしさに変身します。

ソースの下にはアイスクリーム
ソースの下にはアイスクリーム
 
続いて、もう少し深くスプーンを入れてみましょう。アイスの下からは、あんこと、なんと生のアボカドが出て来ました。予想していたとはいえ、生で入っているとは。アイスやあんこと合うのでしょうか。

アボカドがごろごろ入っていた!
アボカドがごろごろ入っていた!

アイス、あんこ、アボカドをまとめて、おそるおそる口に運びましたが…いらない心配だったようです。アイスとあんことアボカドの組合せは、驚くくらい相性が良いのです。アボカドのおかげであんこにもコクが出ていて、もったりしているのに後味は重くないという初体験のおいしさに。アボカド独特の食感や風味がうまく生かされています。“アボカドにはわさび醤油”が定番だったのですが、甘い食材とも合うんですね。またアイスとあんこの間には、中華料理でよく見かける、揚げたワンタンの皮のようなものが入っています。このパリパリがアクセント。油の香りでしょうか、独特の風味が加わって、“中華料理らしさ”が増しています。

実はアイスにかかっているソースは、クリームなど何も混ぜずにアボカドのみで作られているそうです。シンプルな調理法だからこそ、アボカドの良さが引き出されているのでしょう。全体が甘すぎないおかげで、パクパク食べ切ってしまいました。これはクセになりそう。

アボカドパフェは、ランチタイム、ディナータイム共通で提供されています。食後のデザートにも、おやつにも。新感覚の味を試してみて!

ちなみに彩龍では、平日(祝日含む)のランチタイムとディナータイムの間、14時から16時までの2時間限定で、「チャイニーズアフタヌーンティー」(2,980円)が提供されています。本場・香港の点心師直伝だという点心の数々を、お茶とともに楽しめるメニューです。

点心でアフタヌーンティーはいかが?
点心でアフタヌーンティーはいかが?

一の重には、“お食事系”の点心が4種類。大きな具材がゴロゴロ入ったラグビーボール形の「五目入り揚げ餅」、ぷりっぷりの海老が丸ごと入った金魚形の「海老餃子」、甘辛く味付けしたもち米と具材が包まれた「五目まんじゅう」、焼きプリンのようにも見える「大根もち」が並べられています。

サクッ、じゅわ~「五目入り揚げ餅」
サクッ、じゅわ~「五目入り揚げ餅」

一方二の重には、蝶々をかたどった「花巻」(具の入っていない蒸しパンのようなもの)、ハリネズミ形のかわいい「揚げまんじゅう」、「ココナッツ団子」や「胡麻団子」、中華風「カスタードプリン」といった、甘い点心5種が入っています。

手作りのハリネズミたち、ちょっぴり表情が違います
手作りのハリネズミたち、ちょっぴり表情が違います

あわせるドリンクは、コーヒー、紅茶だけでなく、中国茶3種(プーアール茶、烏龍茶、ジャスミン茶)からも選べます。私は、店員さんオススメのプーアール茶をいただきました。“お食事系”点心にも甘い点心にも合いますよ。

計9種の点心がセットになっているのでボリュームもしっかりあり、遅めのランチにも良さそうです。もちろん、デザートにはアボカドパフェを!…欲張りすぎ?

※表記価格は、サービス料込、税別。