「日清麺なしラーメン 豚骨豆腐スープ」と「同 担々豆腐スープ」
豚骨豆腐スープ(左)と担々豆腐スープ(右)

麺のかわりに“豆腐”を使ったカップスープ「日清麺なしラーメン 豚骨豆腐スープ」と「同 担々豆腐スープ」が8月21日に発売されます。想定価格は各170円(税別)。

『日清麺なしラーメン』シリーズは、「麺の代わりに絶品豆腐!」をコンセプトに開発された“新提案”のカップスープ。「濃厚なラーメンスープ」と、日清食品が独自に開発したという「大きくなめらかな食感の豆腐」がそれぞれ組み合わされています。


「豚骨豆腐スープ」は、厚みのある豚骨のうまみが特徴の“濃厚コク旨豚骨スープ”。具材は豆腐と味付豚ミンチ、ねぎ。麺のかわりに豆腐を使うことで、糖質3.6g、カロリーは67kcalが実現されたそう。

一方「担々豆腐スープ」は、芳醇なゴマのうまみが特徴の“濃厚旨辛担々スープ”。具材は豆腐、ミンチ肉、ねぎが合わされています。糖質3.2g、カロリーは76kcal。

“麺なしラーメン”というと、人気ラーメン店「一風堂」で麺のかわりに豆腐を入れた「白丸とんこつ百年豆腐」が登場し話題となりました。ラーメンのスープと豆腐って、合うんですよね。

お酒のあとシメのラーメンを食べたいときや、ラーメンが食べたいけれど糖質が気になる…という人も、これなら罪悪感少なく“こってりラーメン気分”が楽しめるんじゃないでしょうか。ちなみに筆者は結局、このスープにごはんを入れて食べたくなりそうな気がしていますが。